ここから本文です

皮膚科に行きAGA治療薬のプロペシアを手に入れたのですが心配なことがあります。

nor********さん

2010/8/2319:40:45

皮膚科に行きAGA治療薬のプロペシアを手に入れたのですが心配なことがあります。

数週間前にここでアドバイスを頂き、ようやく近所で専門医のいるという皮膚科に行ってきました。
専門医がいるということで、もう少し詳しい診断があるのかと思ったら症状を簡単に説明し男性型の脱毛症かもしれないと言ったら簡単に、ではプロペシアを出しますか?と聞かれ金銭面なども了承したら、ものの数分でプロペシアを処方されました。
イメージ的には専門医ということだったので生活習慣、栄養面、現在の頭皮環境などチェックした上で脱毛の種類(男性型)など診断されるのかと思ったら全然違っていました。
皮膚科の薄毛専門医なのに、この程度の診察で安易にプロペシアを処方してもよろしいものなのでしょうか?
とりあえずプロペシアは入手できましたが初期脱毛の話しなどは医者では説明がなくネットで、先ほど初めて知りました。
初期脱毛などありえないという意見と高い確率でおこることだという意見とネットでは情報が氾濫していたのですが、いったいどっちが本当なのでしょうか?
製薬会社の工作員だとか発毛業者のコメントだとか・・・。
薄毛によって人と顔を合わせるのが怖くて外出したくない、生きていることが辛いなど思っている人はたくさんいると思います。
世の中の他人がみんな私の頭を見て笑っているように感じて本当に人前に出ることが精神的にキツイです。
この掲示板以外では誰にも相談できていません。
こんな私の為に大変申し訳ないんですがコメント頂ければ嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/8/2322:30:59

まず最初に、細かいことを言いますが、医学でプロペシアによる「初期脱毛」は認められいませんので、「初期脱毛」という言葉は医者以外の素人が造った言葉で、ネット上でその言葉を使っている方は、医者ではなく、素人(患者など)であることを理解して下さい。ですが、実際にプロペシアなどフィナステリド成分を含む薬を服用して、以前より抜け毛が増えた方は沢山います。僕もその中の一人で、服用を始めて現在1ヶ月強経過しましたが、10日目から明らかに抜け毛が増え、今も尚続いています。この脱毛増加を医者に説明させると、プロペシアの成分が体内で効果を発揮し出すと、AGAによって毛周期を狂わされ、遅かれ早かれ抜けたであろう毛髪の脱毛が早まった、とのことです。簡単に言うと、プロペシアによりAGAに犯された毛髪は一旦抜け落ち、正常な毛周期の毛となって生え変わる、いわばリセット、と言うことです。
質問者様が気にされている部分に、軟毛化が発生していれば、間違いなくAGAだと思いますので、思いきって服用されたら如何でしょうか。もしAGAなら、まずはプロペシアを飲む以外に、有効な対策がありませんし、AGAは進行性なので、放って置くと必ず進行します。服用されて、抜け毛が増え、嫌になってしまったら、服用を止めれば、抜けた毛はいずれ生えて来ますので。プロペシアの初期脱毛で、抜けた毛はもう生えてこない、とご心配される方がいますが、なにも毛根が死んだり無くなる訳ではないので、服用を止めれば以前と同様AGAに犯された毛が、服用を継続していればAGAから開放された毛が、必ず生えてきますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/25 00:14:17

micicamaciさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
それと同時に皆様がそれぞれ真剣な意見をコメントして下さっているのを見て本当に嬉しく思いました。
感動したと言ったら大げさに聞こえるかもしれませんが生命力を注ぎ込まれた思いです。
皆様本当にありがとうございました!
プロペシアを使用しAGAと戦ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfr********さん

2010/8/2412:15:37

二年以上服用してます。
皮膚科の先生が診察に行くたびに、髪がしっかりしてきたことに驚かれます。もちろん実感もありますし。なにより精神的に楽です。騙されたと思って半年服用してみて下さい。

inu********さん

2010/8/2321:03:09

専門医と言っても皮膚科ならそういう回答になると思います。私も一時期脱毛が酷かった時に相談したら、飲んでみる!という一言だけでした。結局その後、ネットで色々と調べた結果、服用しないことにしました。本物なのは間違いないと思いますので、長期的に服用し、生活リズム、食事等々気を付けて下さい。信じて服用して経過を診るしかないと思いますので。

hou********さん

2010/8/2320:29:20

人それぞれなんだと思います
初期脱毛が起こるのはいらない髪が抜けて新しい髪を生成するための準備だという意見もあるし
逆に起こらなくても髪が生えてきたという人もいます
結局どっちでもいいと思いますよ
医者からもらったということは間違いなく本物のプロペシアでしょうから
もしあなたがAGAならば治るはずですよ

参考になるか分かりませんがこれが僕の意見です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる