ここから本文です

東京の寺って、金銭的に悪徳ですよね?お布施とか高いし、寺さ檀家のものなのに、...

tam********さん

2010/8/2321:45:31

東京の寺って、金銭的に悪徳ですよね?お布施とか高いし、寺さ檀家のものなのに、寺に住んでる人は自分の持ち家みたいに振る舞うし。税金払わないし。

どう思いますか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2010/8/2322:10:24

>>どう思いますか?

それはやはり、問題だと感じます。不信感を持たれ、持たせるような状態ですし。改善した方がとは思います。

>>税金払わないし。

税金だけは東京の寺に勤めているお坊さんも「今時」ゆえ給料制だと思うので、払っていると思います。ただその給料額が一般的がどうかは分りませんが。

質問した人からのコメント

2010/8/30 10:49:43

降参 ありがとうございます。お寺には税金を払ってもらいたいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goy********さん

2010/8/2323:30:46

何か勘違いしています、寺は檀家のものではありません。
庫裏があれば、正当な理由なくして他の所に住んではいけない規約があったと思います。

また、給与が少なくて税金を払うだけの金額ではない場合を除いて、源泉徴収されているはずで市、県民税も納めているでしょう。

宗教法人について勉強した方がいいかもしれませんね。