ここから本文です

医学部医学科から別の大学の医学科に再び受験することについて意見を聞かせてくだ...

myo********さん

2010/8/2322:47:46

医学部医学科から別の大学の医学科に再び受験することについて意見を聞かせてください

現在地方国公立大学医学部医学科にいるものです。

現在一年目で教養科目を終わったところなのですが
時間が空いたからただ埋めただけの授業が週にいくつかある(教授側も認めている)
授業開始一時間前に急に授業を入れ、それを生徒側に伝えないことがある
など
教育する気がないように思えるようなことが多々ありました。
このままでは自分の学びたいことができないのではないかと不安です。

後期から専門が始まりますが、専門でもこのような感じならば別の大学の医学科を受験してみようとも考えています。

しかし、多くの人に意見を聞いたところ、
国公立医学部医学科に入ったのだから変わる必要はない
医師になってからが重要
教えることに大差はない
無意味
ほかの大学も同じようなもの
等多くの意見をいただき、正直わからなくなってきています。

私は現役の際もう一段階上の大学でもA判定が出るような状態だったので、
合格可能性は0ではないと考えています。
挑戦できるのはもうこの一年目しかないと思っています。

このことについてどう思うか意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/8/2323:10:26

一年目はそんなものです。だれしも高い志を持ち受験期を乗り切った後の一年目は大学にがっかりするものですよ。
とくに医学部の先生は教養を軽んじることもありますし。
何のために医学科に入学したかを考えてください。無論、医者になるためですよね?医者にとっては往々にしてキャリアがそのままにして実力になります。
一年でも早く医者になることが学生の間の至上目的だと私は思います。ならば、医学科→医学科の再受験するための受験勉強よりも、その大学にとどまりあなたの学習意欲を医学の勉強にぶつけるべきなのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dms********さん

2010/8/2323:55:46

私は地方国公立大学医学部医学科→都会の国公立大学医学部医学科
を再受験しました。
(レベル的には偏差値が5違うくらいです)


地方大学だから教育体制が悪い、などと一概には言えませんし
レベルの高い大学だから良い教育が受けられるとは限りません。
(さすがに東大や医科歯科など、教養部がしっかりしている大学は
違うのかもしれませんが)
逆に、地方大学の方が教育熱心だったりしますので
後期の授業を受けて判断してから考えても良いでしょう。


個人的には、地方大学から旧帝大を再受験するならば
それも良い気がします。
(1年のブランクを考慮しても、旧帝大のブランドは大きいですからね)
そうでなく、単に現在の大学に失望しているだけならば
再受験したところで大した違いはありませんよ。


ちなみに、医学科→医学科への編入学を許可している大学は
存在しませんのでご注意下さい。
(しかも、医学科の編入は大学卒業者のみを対象としていますので
質問者さんのケースでは不適当かと思います)

ま~みさん

編集あり2010/8/2323:56:06

私も東京の国立に通っています。

私の大学も1年目はそんなものでした。
教養科目はカナリ適当でした;
こんなものか~と落胆しました。

でも専門が始まれば変わってきます。
専門科目は、やっぱりかなりよく学ばせてもらってます。
教授も生徒もかなり熱心です。

まだ科とかは決まってませんが、
これからどんどん自分で選択する機会も増えてきますし・・・




編入とかは考えてないんですか?
詳しくはわかりませんが、1つの方法な気がします。


じっくりと考えて、納得する道へ進んでください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる