ここから本文です

28歳胃がん末期。 最近、だるくて夏バテかなぁと思っていて、背中の痛みもあっ...

mit********さん

2010/8/2400:28:25

28歳胃がん末期。
最近、だるくて夏バテかなぁと思っていて、背中の痛みもあったので受診したところ胃がんであることが判明しました。
手術することになりましたが、若いこと、スキルス型であることから現実は厳しそうです。
医師からは、①わずかな可能性かもしれないけれど根治を目指して胃と周辺臓器を大きく取る→逆に死期を早める危険もあるし、寝たきりになるかも。②苦痛を取り除けるだけ最低限の摘出に留める→余命は数ヶ月。
ツライ思いをするとわかっていて長く生きられる可能性を取るか、短くとも穏やかな日々を生きるか。
医師は苦しまない日々を…と言いますが、夫や自分の両親は一日でも長生きして欲しいと言っています。残される大切な人を思うと、私に出来るのは堪えること、頑張ることなのかなと思います。
最後は自分で決めることですが、色んな方のご意見をお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます。
改めて医師と話をしたところ、これまでの検査から遠隔転移の可能性は低い。腹水からはがん細胞は見つからなかったので、腹膜播種もないと思われるが開けてみないとわからない。
現状だけですぐに緩和治療を勧める状況ではない。(まだ治療の余地ありと言うことだと思います)
と説明を受けました。
私より夫はショックが大きいようで話をすると泣いてしまい相談どころではなく、とても心が痛みます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2010/8/2615:48:54

52歳、男 1年半前にスキルス胃がんで全摘しました。
地元の総合病院で発見され、『うちの病院でも、手術できるよ。』と云われたが、
県のがんセンターに2ndオピニオンとして再検査を依頼したが、スキルス性と判明。ステージ4(末期)で手術できず・・・・。
でした。

1ヶ月間の術前化学療法(抗癌剤)を受け、ガンが縮小したのを確認、手術をしました。
術後は順調で、抗癌剤を服用しながら仕事に復帰しています。

治療に際して、内視鏡、CTから診ると副腎に転移の可能性、腹膜播種の可能性あり。

1、手術は出来るが、腹膜播種が確認されたら、手を付けず手術を終了する。
2、化学療法で様子を観て、時期を見て手術する。

1or2を選択して下さいとのことでしたが、自身では判断できず・・・・。主治医もどちらとも云えないとのことでしたが、
最終的に2を選びました。
通院で、週一回の点滴と口径抗癌剤(TS-1)を2週続け、2週休み再検査しました。
運良く、抗癌剤が効き、がん細胞の縮小が確認され、直ぐに手術して、頂きました。

術前の説明では、胃はもとより、脾臓、胆のう、リンパ節、最悪食道の一部を摘出するとのことでした。
もちろん、腹膜播種があれば、何もせず閉腹するとのことでした。

術後、主治医曰く、かなりのがん細胞が死滅しており、胃及びリンパ節の摘出のみで済んだそうです。只、腹水には、細胞レベルのガンが存在し、洗浄したが、完全には採りきれていないそうです。
ですから、術後TS-1を飲み続けて、再発を防いでいます。

余り悲観的にならず、希望を持ち治療してください。
確かに、ショックでしたが、現在スキル性胃ガンの治療はかなり進歩しています。
ガンに負けるな!!

参考までに
http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/acd02/02.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胃がん 末期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2010/8/2711:38:38

万が一お役にたてれば幸いです。
手術や抗がん剤以外のがん治療法として、以下のようなものもあります。
副作用が比較的少ないといわれるがんの最先端治療です;

・HITV(human initiated therapeutic vaccine)療法
・免疫放射線療法(ピンポイント放射線療法(IMRT)+がん標的免疫療法)
※通常の放射線療法とは異なります。
・がん標的免疫療法(がん樹状細胞療法)

もしご興味がおありであれば、インターネットで検索して実施先の医療機関に、
費用の面も含めて、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご回復をこころよりお祈り申し上げます。

ken********さん

編集あり2010/8/2506:45:57

おはようございます。 末期がんですか。ショックですね,でも奇跡の回復は十二分に可能です。
基本的にがんの3代治療は非常に危険です。臓器を全部取ること,抗がん剤などは免疫機能(白血球死滅)を著しく低下させるため,ほとんど効果がありません。 まず今出来ることは,がんになった原因から考えてください。私は,がんの原因は大きく分けて3つあると思います。① 食生活の乱れが長期間続いていた。 ② 長期の強いストレスによる交感神経優勢が続いていたため免疫機能が低下していた ③ 体内の酵素を消費させる生活が続いていた。 この3つでほぼ間違いないでしょう。 遺伝や突発的なことはほんの数パーセントしか関係ありません。 ではこれから,数ヶ月しかない命といわれたら何をすればよいでしょうか。
答えは簡単明快です。 ① 食生活を徹底的に改めて体内の毒素を取り除き,血流をよくして,免疫機能を上げてがんをやっつけることです。 ② 交感神経優勢ではなく副交感神経優勢の状態を作って免疫機能を最大限に上げることです。 ③体内の酵素を消費させずに,酵素サプリを大量に摂取する, 体内の酵素の量が非常に重要です。それが多くあるかどうかで病気を死滅させることが出来るかが決まるといっても過言ではありません。 酵素に関しては検索で調べていただければと思います。

末期でも,完治を目指して取り組みましょう。
お勧めの治療法としては ① 毎日酵素たっぷりの生の絞りたてのジュースを2リットル飲んでいくゲルソン療法。これはすごいと思いますよ。 末期がんの人も完治してる例があります ② 酵素療法。 これまた末期がんの生還の事例多い。

http://www.tsurumiclinic.com/flow/enzyme.html
http://www1.linkclub.or.jp/~yh6-24/gerson.htm

もちろん,すべてのがん患者が奇跡的に治るというものではありませんが, 期待できる療法だと思います。 余命数ヶ月で何もしないで過ごすより,少しでも可能性を信じて頑張ってください。奇跡の回復を心より願っております。

blu********さん

編集あり2010/8/2517:58:12

スキルスではありませんが、私も胃がんで胃を全部とりました。

自分が罹患した際に調べた知識を書きますが、スキルス胃がんは「転移がどの位あるか?」と「腹膜播腫の可能性(あるいは状況)」によって対応が違うと思います。

まずはその点を担当医師に確認し、「スキルス胃がんだけど転移や腹膜播腫は無い(または可能性が少ない)」なら手術が良いと思います。

自分がガンとわかった後、それ系のブログやホームページはたくさん読みました。みんな頑張っているとは正直言い難いですが、小康状態を保っている人はそれなりにいます。

命にかかわることなので安易な気休めや励ましはできませんが、生きていける可能性はあると思います。話はそれますが、ラドン温泉はガンに効くということで有名ですが、手術の後に試してみると、これがなかなか・・・良く効くんです。手術した際にはお試し下さい。

(追記)

ご主人はまだ20代だし、「なんで俺が・・・」という気持ちが強いのでしょうね。やさしい言葉をかけようにも安易な慰めととられかねないし、難しいですね。

補足を読んだところ、実際に手術しないと次に進みそうも無いので、ご主人が根治に向けた手術を受ける気持ちになるようサポートできたらいいですね。

私の場合ですが、「家族のことを考えたらこんなところで死ねない」と思って手術を受け、以後、検査の度に徐々に自分の体の状況が明らかとなり、それを経てやっと少し気持ちが落ち着いた感じです。

まだ生きていてもらいたい、一緒にいろいろなことがしたい等ということをご主人に話し、ご主人自らが気持ちを奮い立たせてくれるよう誘導できたらいいと思います。

うまくいくことを願ってます。

vio********さん

2010/8/2423:22:12

会った事もない私がいうのもおかしいかもしれないですが同じ20代の女性として、私も貴女には1日でも長生きして欲しいです。
しかし、私が同じ立場になったら手術はしないと思います。家族や彼には「それはあなた達のエゴよ。好きにさせて」と言うでしょうね…

rar********さん

2010/8/2416:23:00

家族は1日でも長くと願ってる事に僕も同感です。生きるため頑張って欲しいです。治療は辛いかもしれませんが頑張って欲しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる