ここから本文です

恋空の美嘉はなぜ優のことをあんなにもダラダラと書いたのですか?

pop********さん

2010/8/2409:31:50

恋空の美嘉はなぜ優のことをあんなにもダラダラと書いたのですか?

確かヒロとの約束では、彼と会えなかった時のことをノートに書きとめておくとはありましたが…
本作ではあまりにもドラマチック、かつ長々と入れ込んで書いています。

恋空は一応純愛を謳っていますが、
他の男に言い寄られて便利さに惹かれて付き合ったら純愛じゃないでしょ…
(恋空は本人視点なので、優だけが純粋であっても無意味なんですが)

書くとしても、あなたと会えない間こんな男と付き合ったけれど
やっぱりあなたが忘れられなくて別れた、と短くまとめておけばいいのに
とにかくイチャイチャネチネチ。
海でアオカンしたとかストーカーが来たときに優がヤクザ紛いの脅しで撃退してくれたこととか
…何か恋空そのものの脈と関係ない話まで載っています。

優の事は、美嘉にとってはさほど大切な存在でもなく、ヒロに完全に捨てられた時の保険
なんでしょうけれど、あまりにも入れ込んでいるので気になりました。

一番、不愉快だったのは、彼に対して申し訳ない気持ちが微塵もないことです。
元鞘や心変わりよりも、振る時に「あなたのことが好きだったけれどもっと好きな人がいたことに気付いたの」
と思わせぶりな台詞を吐いたことです。つまり2番目に好きなキープ君ということですよね。
優もとんだ女狐にひっかっかったもんです(笑)
そっちの方が「あなたの事が好きでなくなった」というよりも、何倍も相手をバカにして傷つけるというのに。
美嘉の為に用意したかすみ草もプリンを放置したままにするくらい、思いつめていたんでしょう。
優もなんだかバブル期の学生っぽくて好きじゃないですが、このときだけは本当に心から同情しました。
後付けのように「ヒロの所に行くとき優が後押ししてくれた」と言っているのも腹立たしいです。
本当に他人の気持ちを考えられない人なんだと思いました。
シンタロウが怒るのも無理はないですね。

ま、ここまで熱く語ってしまったけれど、なんか引っかかるものがあったので。
どういう意図で書いて、公表したのか?
普通、人を傷つけたことなんて実話だったらこんなに書けないよね、相手の名誉のためにも。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2010/8/2911:59:44

私はあまり深くはいえませんが、美嘉さんが優を登場させたのははっきり言って
物語を盛り上げるためなのかもしれませんね。
優と出会うことで、出会いのストーリーもかかなければいけませんし、その後の優との進展も勿論書かなければいけませんよね。
実際、ヒロよりも優のほうが人気があります。
それはやはり優のほうに力を入れていたからであり、そのおかげで話も大分肉付けされていました。

美嘉さんは、たとえ「恋空」を作り話として書いたとしても本当に自分の体験をもとにして書いたとしても、
「優」という存在は話を盛り上げる為の駒にしか思えませんでした。

ヒロと別れ、優という人に出会い、美嘉さんは徐々にヒロのことを忘れかけていたのでしょうが、
ヒロの癌の事実を知った途端、手のひらを返すように態度を急変させ挙句の果てに優と別れました。

これでは、あまりにも優が可哀想ですよ・・・・。
質問者さんの言うとおり、彼に対して申し訳ないと思う気持ちが微塵もありませんね。
たとえ鬼のように冷たい人だとしても・・一度愛した人なら罪悪感は感じるはずです。

「恋空」はお金目当てでかかれたという批判も多くあるんです。
私も失礼ながらそう思っています。
修正されてはいますが、物語に矛盾だらけの「恋空」を出版したのは中高生からの支持を受け、お金もうけになると
思ったからなのではないでしょうか。

美嘉さんは「恋空」のことなど忘れてしまったのでしょうか、新しい物語をじゃんじゃん出してきますね。
せめてもの罪滅ぼしの思いも、少しはあるのかもしれませんね・・・・・。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/8/29 17:52:00

成功 そうですよねー。お二方ともありがとうございました。「優が後押ししてくれた」と都合よく書いている事、振った後に傷口に塩をすりこむような台詞がどうも腑に落ちませんでした。ただ優が可哀想過ぎる。ただのピエロじゃないかと思いました。同じ考えの人がいてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pou********さん

2010/8/2610:51:51

こんな男にも愛されてたんですよという、アピールの為です。
ヒロとは違う真面目な学生、金持ちのボンボン、車持ちマンション持ち
関西人。
アオカンを躊躇う所や所々で美嘉を気遣う所は、ヒロと違って人間が出来てる
この物語の中ではまともな部類の人物。

優って奴、いい奴なんだけど余りにも都合よく出来過ぎてるから
こいつは架空人物じゃないかと思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる