ここから本文です

腰椎椎間板ヘルニアについて質問。6月に摘出術を行い、その後再発して今月8月に...

jyo********さん

2010/8/2412:40:05

腰椎椎間板ヘルニアについて質問。6月に摘出術を行い、その後再発して今月8月にプリフを行いました。
初回も、再発時も右足に神経麻痺が出現したのですが、今回術後も坐骨神経痛がとれません。

ちょっとしたときに足に電気がはしります。右足は満足に上がらずズボンや靴下を履くのに苦労しています。
筋トレやストレッチなどのリハビリをしたいと思うのですが、あまり良くないのでしょうか・・?4-5間の一椎間のプリフです。
10月か仕事復帰考えています。経験した方アドバイスお願いします。

閲覧数:
810
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2010/8/2614:47:42

どれぐらいの物だっか分かりませんがこれだけは言えるので書き込みします。
現在術後、2か月立ち何もリハビリはしなかったのでしょうか?
動かさないと、筋肉は固くなり戻すのに大変な時間がかかる事になります。

通常手術を行えば、質問者様が言うような痺れなどはおさまるはずなのですが。。。
MRIを撮った時に、他の所も神経が当たっているとしか考えられません。

自然治癒で神経が治まるのも3カ月と言われています。

運動はどんどんしてください。極度の運動は別です。

質問した人からのコメント

2010/8/30 10:52:57

ありがとうございました。一度目の術後にリハビリしていたのですが、その最中に再発してしまい少しリハビリ恐怖症になってしまいました。スポーツもしている為、復帰したいので頑張ります。気持ち切り替えてリハビリ臨みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる