ここから本文です

夫の上司が「みすぼらしい弁当だな」と言ったそうです しかも「奥さんに手抜きする...

o_o********さん

2010/8/2413:40:20

夫の上司が「みすぼらしい弁当だな」と言ったそうです

しかも「奥さんに手抜きするなって言っておけ!可哀想に」とまで言われたそうです…
いつもは豪華にしてるんですが身内のお葬式が立て続けに重なり、今月はかなりの出費が出ました

お弁当の中身は…カレー(具はナス、じゃがいも、玉ねぎ、肉だけ)をタッパに入れてそうめん(ほぐしやすい様にソース入れに水を入れておきました)をお弁当箱に入れてサラダ(トマト、レタス、きゅうり、ドレッシングつき)も違うお弁当箱に入れておきました
(カレーそうめんです)

ですが周りの同僚の人にまで「奥さん手抜きだね」と言われたみたいです…

夫は「みんなにそんな事言われたけどさ、凄い美味しかったよ!次もあのメニューで!」と言われました
なんて良い夫だ…今回は夫が言ってくれてるし周りの声なんか気にするもんか!と思いましたが、またそのお弁当を持ってくとなると躊躇してしまいます…

しかも周りの人たちのお弁当は手の込んだ超豪華な物ばかり…
夫が周りから「可哀想…」だと思われるのは私は嫌です。私は何と言われても構いませんが、どんなお弁当でも美味しいと言って残さず食べてくれる優しい夫を可哀想だ…なんて思って欲しくないです

皆さんならどうしますか…?

補足その時は貯金0で1週間を千円で過ごさなければいけなくてかなり危機的状況でした…
身内のお葬式が3回もあって子供も2人いるので本当に死ぬかと思いました
大きいお弁当箱にそうめんを入れ、頑丈なタッパにカレー、別の丸いお弁当箱にサラダを入れました

今は普通の生活に戻り、私なりの超豪華なお弁当を作ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/8/2414:46:44

私は、旦那さんが恥ずかしくないお弁当を持たせるべきだと思います。
旦那さんの会社の人だけでなく、誰でも他の人のお弁当が気になるんです。
「うちより豪華だ」とか、「おいしそう」「手抜き」・・・みんな人のお弁当を見て優越感に浸ったり、恥ずかしい思いをしたり。
私も、みんなのお弁当かチラッと見てます。おかずの参考にしたりもします。

やさしい旦那さんだと思いますが、「こう言われたよ~」と、奥さんに話すってことは旦那さんも少なからず恥ずかしい思いをしたのでは無いでしょうか??それを「美味しかったよ」と言う言葉だけ真に受けるのは旦那さんが可愛そうです。

最初から手抜き弁当を持って来る人に対しては誰も何も言いません。(気の毒で言えませんよ)いつも豪華で、明らかに手抜きと見えたので言いたくなったのでしょう。同僚もこの時だけ優越感に浸れたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/24 15:44:11

優越感に浸りたいんですかね…
お弁当の中身って結構みてるんですね

夫は「こう言われてた!」と、はっきり言って欲しい性格です
毎日カレーそうめん弁当を作ってと言われていてストレスがたまります…

赤ちゃんもいるので出来ればお弁当より子供たちに時間や力をかけたいです…
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2010/8/2415:31:03

そんなコメントする同僚自体、私には信じられませんが。逆に、そんな人たちと仕事しなくてはいけないご主人が可哀想。

そんなこと言っても解決になりませんよね。

おおっ!と言われるようなお弁当を作って見返してやるしかないですね。
デザートも付けて。ご主人も自慢したくなるお弁当作りを楽しんでやってみてください。

私は負けず嫌いなのでとことんやっちゃうんですよ。お料理も好きだし!

頑張ってくださいね!

mwt********さん

編集あり2010/8/2415:34:07

誰かがそのメニューのお弁当を持ってきていたとして私ならみすぼらしいと思いません。サラダも付いているし。

そして人の弁当にいちゃもんつける人がいるのかも疑問です。しかも普段は豪華なわけだし。そんなこと上司の人言いますかね?
そして周りの人が豪華な弁当を持ってきているという旦那情報。

弁当に対して人一倍アンテナ張ってるのは旦那では?たまにの手抜きなんだし悪口なんて伝えないのが普通。
残り物系何度かありましたか?
残り物嫌なのかもしれませんよ?
よく知らないけどあくまで可能性の一つとして。

oni********さん

2010/8/2415:09:31

もう二度と、そのお弁当は作らない事です。
ご主人、きっと嫌だったんですよ。
ご主人が本当にそれを食べたいなら、
上司や同僚の話を、わざわざ、あなたが
面白くない気分になるのをわかったうえで
あなたに教える必要ないですもん。

coo********さん

編集あり2010/8/2414:57:40

カレーそうめんか。。。

残りものをタッパーに入れたって感じもしますが?

そうめんってノビノビにならないのでしょうか?

豪華じゃなくてもいいと思いますが

何か残り物を詰めました弁当ってそんな風に見えてしまうんじゃないでしょうか?

私なら、作りません。

旦那さんもイヤだったんだと思いますよ。

でなきゃ、貴女に「みすぼらしい手抜き弁当」と言うでしょうか???

会社の上司に馬鹿にされたと報告しますか?

貴女がショックを受けるのも分かってたはず・・・・。

フォローしたんでしょう。「すごく美味しかった」って。

やんわり釘を差した・・・・私ならそうとらえます。

頑張って素敵なお弁当を作って下さい。

貴女の旦那さんは正面からものを言わないタイプなんじゃないでしょうか?

優しいと納得せず、もう少し掘り下げて受け止めてあげて下さい。

本当に優しいだけなら絶対言いません。

作ってくれた人に手抜き弁当で馬鹿にされたなんて・・・・。

sa1********さん

2010/8/2414:40:59

普通に・・・職場で言われたその内容言う必要ないと思います。皆さん優しいとおっしゃっていますが、優しいなら徹底して優しく「余計なことは言わない」で欲しかったです。自分がその立場だったらつらいと思うのですが、それは考えなかったのでしょうか。どうしても言いたいなら、自分の希望として「もうちょっと量が欲しかった」くらいでしょう。

妻が夫の弁当を必ず作らないといけない訳ではありません。しんどいのにご苦労様です。ご主人は分かっておられると思いますが、「妻が作るのを当然」とせず、自分の食事ぐらいちょっと早めに起きて手伝うとか(お弁当箱を包むところからでも)もあっていいと思いますよ、私は。「次もあのメニューで!」などと言う前に。

ご主人賞賛の嵐の中、余計なことを書かせて頂きました。失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる