ここから本文です

捨印ってなんですか? ある用紙に捨印の欄があるのですが、記入すべき太枠の枠外...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2521:26:59

捨印ってなんですか?
ある用紙に捨印の欄があるのですが、記入すべき太枠の枠外にあるので押すべきかどうか迷っています・・。
しかも()で(郵便局を除く)とかかれています。自分は銀行の口座を登録したいのですが・・どうすればいいのかわかりません。
どうすればいいのかどなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
1,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2521:32:09

【捨て印】
証書などで、訂正を予期して欄外に押しておく印
広辞苑より

普通に押しても問題がないです。もし証書に書き間違いなどがあった場合、捨て印なき場合は無効になります。

実際には書類上関係ないのであえて欄外に有ります。
郵便局を除く は郵便貯金で利用している印鑑以外ということです。銀行登録のときに銀行印が必要になりますのでその銀行印で捨て印も押します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/2521:36:06

捨印は文書の訂正があったときの手続きを
省略できるのです。
例えば日付を間違えた場合、間違えた部分を二重線で消し訂正印を押して
更にどう訂正したか記載します。これを間違えた箇所全てでやるのが基本ですが
間違えたところを見つけた度に訂正印を貰っていると大変なので
捨印で「間違いがあったら訂正してください」という意思表示を済ませてしまうのです。