ここから本文です

葉酸が飲めません。 いつもお世話になってます。今妊娠10週目です。以前流産...

wan********さん

2010/8/2422:34:34

葉酸が飲めません。

いつもお世話になってます。今妊娠10週目です。以前流産経験があり、今回は不妊治療中の待望の赤ちゃんだったので、 出来る限りの事をしてあげようと思っています。
ですが、5週目くらいから今までつわりがあり、食べられる時と食べられない時の差が激しいです。吐いてもある程度は食べられるのでつわり自体はさして重要な問題だとは思っていないのですが、良いと言われている葉酸のサプリが飲めなくて困っています。
ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいたのですが、体調がすごく良くてもサプリを飲んだ途端に気持ちが悪くなり、戻してしまう状態です。ダクチルを処方されているので食前にサプリを飲み、食後にダクチルを飲んでいたのですが戻してしまう為、結局ダクチルの重要性を考えてサプリを飲むのをやめてしまいました。
結果として、大事な栄養は全然取れていない事になるのですが、他のサプリを試してでも自分に合うものを見つけた方がいいのでしょうか?軽いトラウマになってしまい、今では葉酸の事を考えるだけで気持ちが悪くなってしまいます^^;
何かよい方法がありましたらご教授いただければと思います。長文失礼いたしました。

補足皆様たくさんご意見ありがとうございました!そこまで真剣には悩んでいないつもりでしたが、知識ばかり頭につめこんで頭でっかちになっていたかも知れませんね^^;
幸い赤ちゃんも元気で順調のようなので、気楽にやっていきたいと思います。食べるタイプもそのうち試してみたいです。

本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

編集あり2010/8/2503:04:11

私も錠剤が全然ダメでした!気持ちよくわかります。トラウマになって、産後の今もダメです。
牛乳はどうですか?
もし飲めれば、明治のラブがオススメですよ。葉酸がはいってて、低脂肪です。
妊婦さんは一日400ミリ㍑くらいを目安に、飲み過ぎないようにするのがいいらしいです。

二日で1㍑飲むようにしていたら、おかげで羊膜が堅く安産でした。

質問した人からのコメント

2010/8/31 12:37:34

感謝 今すぐ可能な対処法を教えていただきありがとうございます!牛乳はつわり中でも飲めそうなのでさっそく試してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/8/2510:03:55

噛んで食べるタイプの葉酸はだめですか?
マタニティ売場に売ってあります。
サプリそのものを受け付けないということなら無理かもしれないですが…。
果物や野菜にも含まれているので食べられるようだったらそちらで摂取するとか。

昔の人は葉酸が大事とか知らなくても元気な赤ちゃんを産んできたから少々足らなくても大丈夫ですよ~。
ストレスを感じる事の方が赤ちゃんに悪いから気を楽にして下さいね。

rin********さん

2010/8/2501:12:19

別の方も書かれてますが、葉酸が胎児が神経、骨格系を作る(主の脊髄)のに必要で、大量に消費するそうです。
真っ先に脊髄は作られるので、妊娠が分ったときにはもうさほど必要ありません。
妊娠する前に葉酸を飲むことで、精髄の未完成(2分脊椎と言う病気)を防ぐ事が大きな目標です。
なので医師は妊娠する前に葉酸サプリを勧めたいのです。妊娠してからは、そう考える必要はありません。
つわりで飲めないのでしたら、飲まなくていいのです。葉酸も含めた栄養は、母体の蓄えから容赦なく奪って、胎盤ができるまで(安定期に入るまで)は、卵黄のうという受精卵自身が栄養素を蓄えた袋もあるので、つわりの頃に「あれが食べられない、これが食べられない・・栄養がとれない・・・」と考える必要はありませんよ。
「つわりがおさまったら、あれ食べよう・・あれをやろう・・」とウキウキした気分を作らないと、ストレスが溜まってしまいます。

maf********さん

2010/8/2500:58:26

私は昔から錠剤が苦手で、錠剤飲むと、喉につまったかんじで、気持ち悪くなっていました。ですが明治から出てる葉酸のサプリがヨーグルト味のタブレットで、ラムネみたいにポリポリ食べるタイプなんですが、これがお菓子みたいで超おいしくて、オススメです☆ドラッグストアにおいてあるのでぜひお試しを☆

coc********さん

2010/8/2422:54:42

妊娠おめでとうございます。

確かに葉酸は妊婦に必要な栄養素ですが、飲むことでストレスになるのでしたら、飲まない方がいいと思います。

本来サプリメントは食生活で不足する栄養素を補うためのもの。
葉酸を多く含む、豆類・海藻・レバー・ほうれん草・グレープフルーツ・マンゴー等をできるだけ食べるように心がければ問題はないですよ。

pu_********さん

2010/8/2422:52:27

確かに今は葉酸が大切と言われてますが、私達の親世代、その親世代もサプリなんてなかった訳ですし(^^)私はサプリ全般が苦手でほとんど飲んだことありません。葉酸ももちろんです。一応イチゴやオレンジジュース等、葉酸が豊富と言われる好きな物は多めにとるようにしましたが。ママのストレスが一番良くないデスヨ!食べられる物だけ食べ、悪阻を乗り越えてください(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる