ここから本文です

パソコンの電源

kas********さん

2010/8/2423:15:30

パソコンの電源

最近、パソコンの電源が勝手に切れてしまいます。
よくニコニコ動画を見てるときに切れます。その切れる直前はパソコンが重くて固まってしまいそうになるとき電源が
落ちてしまいます、なぜでしょうか?
ちなみにWindowsXPのノートパソコンです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2010/8/2500:00:07

それは、たぶん熱暴走です。
CPUの温度があがるとサーマルモニターがCPUのクロック数を落とし、消費電力を落とし発熱を抑えようとします。
このとき、CPUのクロック数は最大50パーセント程度になります。
CPUによっては、3分の1程度になるものもあります。

CPUのクロック数が落ちるわけですから、当然動きは遅くなりますね。

そうやって使っていても、やがて限界温度に達すると、なんの前触れもなく強制シャットダウンします。

目安として、CPUの温度が60度を超えると要注意。
たぶん、90度を超えると強制シャットダウンします。

これらは、すべてCPUを保護するためです。

さて、ノートPCだったらモバイルメーターで温度を確認してください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

この温度はあくまで目安です。
しかし、ある程度傾向はわかります。

なぜ、CPUの温度が上がるかというと、たいていはCPUファンの不具合です。
・CPUファンにほこりがたまる。
・CPUファンとCPUの間に塗っているシリコングリスが劣化している。
・CPUファンの回転軸が摩耗して回転がぶれている。この場合、けっこうファンの音がうるさい。
。CPUファンがゆるみ浮き上がっている。または外れている。

ただ、ノートの場合、清掃が難しい。
排気口からエアダスターでほこりを吹き飛ばしてやれば、ある程度改善されますが、それはほこりをパソコン内部に送る結果となるので、けっして好ましいことではない。

CPUファンを目視して、ほこりの程度を確認し、掃除したらいいのですが、ノートPCは経験のない人が分解すると、たぶん元には戻りません。(笑)私もデスクトップは何台も自作してますが、ノートPCを分解し、元に戻すほどの根気も気力もありません。

今年は、各地で猛暑が続いてますよね。
ノートPCはただでさえ、狭いところにパーツを押し込めているわけだから、通気性も悪く廃熱処理はうまくいってません。
業務用のノートPCはごつい(厚みがある)からまだしも、最近はどんどん薄くなっているから、尚更です。

ノートPCを分解し、CPUファンの掃除、もしくは交換できたら話ははやいのですが、それは難しい。
PCショップに持ち込んでも、ノートPCはすべてメーカー修理になります。

気になる修理の費用ですが、CPUファンの交換で2万円はかかります。
液晶モニターの交換は5万円程度。

CPUファン自体は、たぶん1000円くらいなのでしょうが、工賃か最低1万円くらいかかるので、こういった金額になります。
ちなみに、以前ノートPCのネジを1本なくしたので、メーカーに問い合わせたところ、これも修理扱いにるとかで、ネジ1本に3150円かかると言われました。(笑)

原因と対処法がわかったところで、現実的な対応。
ノートパソコン用冷却台[ノートクーラーパッド]
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html

扇風機で風を送るったって、デスクトップPCならいざ知らず、ノートだったら密閉されているので排気口に向けるしかないのだけど、それで冷えるのかは疑問。

ということで、ノートPCは常時使用するには向いていない。
あくまで、デスクトップPCの補完としてしか存在価値はありません。

とはいっても、前述したように業務用のノートPCは、筐体がごついのである程度熱処理には考慮がはらわれている。

でも、持ち運びはできても、重いのでちょっと辛いものがあります。

質問した人からのコメント

2010/8/25 19:03:57

みなさん、回答ありがとうございました!!
どの回答者さんも良かったんですが、一番詳しく書いてくださったrescue_iotaさん
をベストアンサーにします。
とりあえず、原因がわかって壊れているわけではなさそうなので安心しました。
パソコンはちゃんと電源はつきます。
回答者さんが言ってくれた通りファンの掃除をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2010/8/2423:31:55

時期が時期ですし、おそらく熱暴走でしょう。

吸気口・排気口がつまってないか確認してみてください。

ペットボトルのキャップなどを足にしてPCの下に隙間を作るだけでもよくなったりします。

yacchiさん

2010/8/2423:31:13

こんばんは

たぶん熱暴走です。

割と使い込んだPCでしょうか?ノートの場合、中に小さなファンがついていて、一生懸命CPUに風を送り込んでいるのですが、だんだん部屋の埃を
吸い込んでしまい、いつの間にかCPUの周りが埃だらけになっているのです。以前自分のノートを分解してみましたら、布団の綿みたいにびっしりたまっていました。
そんな状況でCPUを動画サイトなどで酷使すればあっという間に規定されたCPU温度を超えそうになるので設定どおりの電源断となるのです。壊れたわけではありません。またPCは起動しますよね。

自信あれば、できれば、PCを分解して埃を取ってみてください。難しいようでしたら、給排気口周りの埃だけでもピンセットで基盤等傷つけないように取るだけでも違います。動画サイトを見るときはエアコンや扇風機の風を当てると良いかもしれませんね。

失礼しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる