ここから本文です

ソフトボールの試合時間について こちらの地方のスポ少のソフトボール大会では...

hig********さん

2010/8/2500:05:38

ソフトボールの試合時間について

こちらの地方のスポ少のソフトボール大会では、試合数も多いため時間制限が
ある場合がほとんどです。

ですから、ベンチではいつもストップウォッチで試合時間を計っています。

先日の大会で、試合時間60分という大会だったのですが、
うちのチームは先攻、試合時間が54分経過し、うらの攻撃終了で
2点差のビハインド。

ようし、「次の回で逆転だ!」と思ったら、集合の合図。
まだ、時間がるとアピールしたのですが、受け入れられず。
(もっと、正式に抗議すれば良かったのかもしれませんが・・・)
そのまま試合終了。
通常だと、「このイニングが最終回になります」と審判からある
場合があるのですが、この場合は、いきなり終了でした。

そこで、詳しい方(審判 or 指導者の方など)にお聞きしたいのですが、
①試合時間の定義は?
試合の開始は、プレーボールのコールでよいでしょうか?
試合開始の集合・あいさつから試合が始まっているのでしょうか?
②上述の例(試合時間60分で、54分経過)だと、試合終了でしょうか?
③「60分を超えた場合は、次のイニングに入らない」などの場合なら、
54分で終了はなく、必ず次のイニングに入りますか?
(審判の判断で、試合終了にしてしまうケースがあるように感じます。)
④負けているチームの攻撃途中で、いきなり試合終了する場合はありますか?
(以前、一度だけありました。)
⑤先攻のチームがリードし表の攻撃終了時点で、裏の攻撃無しでの試合
終了はありますか?(さすがに、不公平で、これは無いですよね?)

長文ですみませんが、いくつかでも構いませんので、ご回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2010/8/2518:46:03

①審判のプレイボールから時間を計ります。
②試合終了ではない
③必ず入る
④ありえない
⑤ない

試合前には必ず監督会議があり、色々な大会要項についての申し合わせがあります。
その時には必ず確認をしておく必要があります。

だいたいにして、スポーツ少年団の目的、意義に著しく反することだと思います。子供たちがかわいそうですよね!
自分もスポ少野球の審判しておりますが、上記の場合は必ず次のイニングに入ります。負けているチームが守って終わりには絶対にしません。

質問した人からのコメント

2010/8/27 21:21:55

抱きしめる 試合前に大会要綱の確認、監督会議での確認、大事ですよね。
審判の皆さんも暑い中、ボランティアでやってもらって、ほんと感謝です。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tax********さん

2010/8/2504:50:53

野球での話になります。
野球は、時間制限が無いスポーツです。
地区大会や、冠大会時に大会要項で定められた、ローカルルールです。審判団や大会本部に聞かなければ、厳格な運用はわかりかねます。
54分でカットの理由は、次のイニングが時間内に終わらない。と、判断された事。もし、貴チームが逆転すれば、9アウトを6分で終わるのか?と、判断されたのでしょう。
時間いっぱい試合をする場合、イニングが成立していなければ、成立しているイニングまでが、記録に残ります。勝っている表のチームの途中で時間が来たら、表の攻撃は無効です。
市内の大会等では、適用が多い時間制限ルールなので、試合前や抽選会で確認事項として、質問して、明確な文章で返事を事務局からもらって下さい。
個々の審判により、運用に差がある場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる