ここから本文です

化粧品のBGって? 肌が弱いのでなるべく低刺激で余分な物が入ってない化粧品を...

has********さん

2010/8/2503:57:51

化粧品のBGって?
肌が弱いのでなるべく低刺激で余分な物が入ってない化粧品を選ぶように心掛けているのですが、 私が使っている中に唯一何か分からない成分BGっていうのが入ってる化粧品がいくつかあります(それ以外は植物由来が主でシンプルな成分を選んでます。例:ローズウォーターや精油、白樺樹液、ホホバ油等使用した分かりやすいもの)この敏感肌用の自然派な化粧品にも使われているBGとは一体何で、どんな働きがありますか?また肌に害はありますか?無知ですみませんがどなたか教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/8/3017:53:30

アルコールの一種で保湿剤、抗菌剤、エキス抽出剤として使われています。無色透明です。

無害とはいいませんが、刺激が少ない比較的安全な保湿成分です。天然物でもありませんが、グリセリンよりも低害です。保湿力はありますが、グリセリンよりもベタつきません。
抗菌作用があるため、化粧品が安定します。他の防腐剤を減らすことができます。
エキスの抽出はエタノールを使うことがありますが、肌が弱くエタノールが合わない人がいて、その人達はBGを使うようです。

グリセリン、エタノール、他の防腐剤が合わない人は、BGを選ぶことになります。
天然物ではありませんが、危険なものではありません。

質問した人からのコメント

2010/8/31 12:53:36

成功 お二方ともありがとうございました!とりあえず安全性は高いとの事で安心しました。
2番目に回答下さった方もありがとうございました。表記の順は前の方でした(汗)

「BG」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

編集あり2010/8/3111:35:35

皆さんが回答されているように、安全性にはさほど問題のない原料です。ところでお使いの商品の全成分の中で、BGは全体の後ろの方ですか?前の方ですか?全成分の表示の約束として、多い順に記載することになっています。但し、1%以下の成分については順不同です。したがって、前の方に書かれていれば配合率が高い可能性はありますが、後ろのほうであり、更に他に植物エキスが記載されていれば、その溶媒である可能性があります(その化粧品の成分として配合しているのではなく、少量配合した植物エキスに伴って存在する)。安全性の高い原料ですので、後ろの方にかかれていれば、さほど気になさらなくて良いかと思います。

jap********さん

2010/8/3017:43:06

私も肌が弱いのでBGについてあれこれ調べたことがあります。

大きくは保湿剤らしいです。

また植物エキスの抽出剤としても使われていて、BG自体を配合していない場合もあるようです。
植物エキスが配合されている化粧品にはほとんど記載されているのがそのパターンらしいです。
植物エキスをBG以外の薬品で抽出すると肌に刺激が強いそうで、私はBG以外の薬品で抽出された植物エキスを配合しているメーカーの化粧品を使用して肌が溶けるような大変な目に合いました。
皮膚科にも1年以上通いました。

植物抽出剤はBGの方が安全だと思います。
BGぐらいだと肌には特に問題ないと思いますよ。

cos********さん

2010/8/2518:26:05

BGは1,3-ブチレングリコールのことで化粧品の保湿剤として使われているもので低刺激な物質です。それよりもお肌が弱いのでしたら、ノンパラベンを謳っている化粧品にご注意下さい。ノンパラベンにするために逆に刺激のある防腐剤を入れている場合があります。大手化粧品メーカー製品にノンパラベン化粧品がほとんど無いのが良い証拠です。ご注意下さい。

goe********さん

2010/8/2514:47:54

BGとは、1,3-ブチレングリコールの略であり、グリセリンよりもさらさら感を得られる保湿性のある液状水溶性成分である。
生薬成分やハーブなどの有効成分を抽出する際の抽出液(溶剤)としても使われるが、エタノールなどに比べて皮膚への刺激は少ない。成分表示の順番としては水・エタノールなどに並んでわりと上のほうに書かれている場合が多い。

ALL About用語集より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる