ここから本文です

アレルギーの犬のドッグフード 手足や目の周りが赤くなったり、体をかゆがったり...

アバター

ID非公開さん

2010/8/2504:47:47

アレルギーの犬のドッグフード
手足や目の周りが赤くなったり、体をかゆがったり、口や目をかゆがります
今は小麦粉を使わないアレルギー対応の子のフードをネットで注文して食べらせているのですが、全然治りません
アレルギー検査をしようと思ってたのですが
獣医師は、アレルギー検査は、結構な血の量を採るから小さい小型犬にはあまりよろしくないと言ってました
たとえ検査しても当てには出来ないとも言ってました
どうなんでしょうか…

かゆがる度に病院にかかり注射や薬を処方されたりします

ドッグフードを変えようかなと考えてるのですが
アレルギーの子を飼ってる方、どこのドッグフードを食べらせてますか?
ここの食べらせたら治ったとかあれば教えて下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/8/2507:14:36

アレルギー対策のフードは結構出てますよ。一番ポピュラーなのは「ヒルズ」と「ロイヤルカナン」ですね。
わたしのわんこもフードで食物アレルギーがでてしまい、ヒルズのz/dのみを2か月続け、症状が改善してから普通のフードに切り替えてます。食物アレルギーのコはアレルゲンの起こるものを食べると2~3時間で症状が出ることが多いから、いつごろに何をどれくらい食べたかよく覚えておいてくださいと獣医さんに言われてます。まだどの食物でアレルギーがでるのかはわかってないのですが…
注射や薬ですぐに痒がらなくなるのならステロイドだと思います。この薬は劇的に聞きますが症状を抑えるだけで治療にはなりません。アレルゲンを特定して食べないようにするのが一番いいみたいです。
小麦粉ぬきのフードでもアレルギーが出るのであれば小麦粉にはアレルギーがもともとないか、小麦粉以外にもアレルギーを起こすものがあるかどちらかだと思います。一度皮膚病用の療法食を続けて症状が治まるか試してみてはいかがでしょうか?ちなみにフードで改善がみられたかどうかは最低1か月、できれば3か月は同じフードを続けて見ないとわからないと獣医さんが言われてました。
ただ療法食はマズイのが多いので食べないわんちゃんもいます。一度病院でいくつかサンプルをもらって食べるかどうか確認してから注文されるといいです。
ちなみにうちのわんこもドライだけでは食べませんでしたので同じ種類のウェット缶をトッピングしてあげていました。今はプロプランダイエット+消化器系の療法食ですがもうすぐなくなるのでプロプランアレルゲンカットに切り替える予定です。
ただ今いろいろ試しているところでうちにはいろんなフードの小袋がいっぱい(^^;ちょっとジプシーぎみです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/1 03:01:04

感謝 11人の方、親切に回答して下さり本当にありがとうございます(>_<)アレルギーの事も手作り食の事もお薦めフードの事もetc..本当にとても勉強になり助かります!たくさん詳しく回答して頂き本当にありがとうございました(>人<;)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2010/8/2716:50:38

食物アレルギーは、アレルゲンさえ与えなければ治ります。
アレルゲンは、わんちゃんごとに変わるのでこれがいいとは言えません。
また食べ物を与える期間は、短期間ではなく、長期間見ないといけないのが難しい所です。
解決法は簡単に3つ。
1:とりあえず、検査して、アレルゲンを探す。
調べないことには何も言えません。
検査センターによっては少量の血液だけでも可能です。
2:現在食べているものをリストアップし、1ヶ月以上それ以外の食事を上げない。
改善がないのなら、それ以外のものにする。
ただし、複数のアレルギーがあるときには注意。
3:食物アレルギー用の食事にする。
ヒルズウルトラZ/d、ウォルサム低分子など。
ただ、最近の研究では、これらも食物アレルゲンになることがわかっており、
アミノプロテクトが食物アレルギーには一番いいとされています。
(ただし、これもジャガイモアレルギーが出るとダメ)
後、食べ物アレルギーではなく、環境因子のアレルギー、いわゆるアトピーにも注意して下さい。

wan********さん

2010/8/2515:04:09

アレルギーの原因が小麦が原因とは限りませんよ。

おすすめは

ブラックウッド3000 または 5000
ファーストメイト23
フィールドゲインズ

など。
スポーツドッグとして活躍している愛犬家たちの間でも、これらは評判がよいです。

一番は手作り食です。
馬肉や鶏肉をメインにキャベツやサツマイモなどをトッピング。
栄養バランスがむずかしいので、本を一冊購入すると良いかと思います。

kei********さん

2010/8/2511:15:06

お困りでしょうからアドバイスします
当方業者です
うちの愛犬のフレブルがアレルギーでした
薬をのんでも治らず全身の毛が抜けて酷い状態でした
回答者や相談者さんはアレルギー用のドックフードを勧めていますが当方は余りお勧め出来ません
確かにアレルギーがある犬対応となってますが
そもそもドックフードは
人間とちがって食肉に規制ないから病気でしんだ牛などの肉も材料として使用されてます
その為に沢山な添加物が使用されているそうです
いくらアレルギー用のドックフードでも安心出来ませんしお勧め出来ません
当方は
キャベツ
いも
豆腐
ブロッコリー
鶏肉
人参
などを煮て冷ましてからご飯と混ぜてから餌としてあげていました
アレルギーが酷い状態でしたが 1ヶ月くらいで完治しましたよ
今では動物病院の先生が餌の内容を聞いてアレルギーがある犬の飼い主さんに勧めています

ぜひ試して下さい

l_v********さん

2010/8/2511:08:22

z/d ultraというフードはどんな食餌アレルギーでも治すことが可能です。すべてのアレルギーの元(アレルゲン)をまったく含まないフードだからです。
このフードを食べて治らなければ、食餌アレルギーではない、もしくは別の皮膚病があるということです。

ちなみにアレルギーに対する食餌療法は2ヶ月以上続けないと意味がありません。

hap********さん

2010/8/2510:35:55

アレルギーが出るのは小麦だけとは限りません。
検査をしないのであればアレルギー用に作られているいろいろなフードを試してみるしかないと思います。
アレルギー対応とあっても原材料をよくみてみてください。
小麦・グルテン・大豆・トウモロコシが入ってないのを我が家は選んでます。
ロータス・アズミラ・ワイソン・ピナクル・オーブンべイクド・アカナ・オリジン・フィッシュ4ドック・・・
粒が小さめなのはオーブンべイクドかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる