ここから本文です

パチンコの初当たり確率について教えて頂きたいのですが… 最近の台でよく見る...

rlu********さん

2010/8/2508:02:29

パチンコの初当たり確率について教えて頂きたいのですが…


最近の台でよく見る『2R確変』や『2R通常』も初当たり確率に含まれるのでしょうか?


2確変はいいとして2通常も含まれるとしたら表記してある確率よりかなり厳しくならないのでしょうか?


解りづらい文章でスイマセン

閲覧数:
518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2010/8/2508:31:14

【編集】
そのとおりです。
2Rであっても大当たりは大当たりです。実質的な出玉がほぼありませんので、「出玉なし大当たり」などとも言いますね。

出玉がなくても残念ながら大当たりとして計算されているわけですが、実際には出玉がない大当たりに意味はないので、出玉のある大当たりだけを計算してみましょう。

バトルスペックの代表格『慶次愛』を例にとります。
約1/400で確変率が80%ですが、非確変の通常大当たりの20%はすべて出玉なしであり、全体のうち10%は「出玉なし確変」で潜伏となるため、実際に出玉のある大当たりは全体の70%ということになります。

1/400のうちの70%を引く確率は1/571となります。
潜伏確変の扱いによってこの数字は上下しますけど、1/500よりは悪いはずです。まあ、厳しいですよね。


でも、数字以上に確率を厳しく設定しているおかげで、あの連チャン性が実現できている…と考えてください。
もし慶次に2R通常がないのにあの連チャンが存在するのなら、間違いなく赤字でしか使えない機種になりますよ。

他にも確変が潜伏してその後自力で回す必要がある機種とか、ST機で確変に入ったけど出玉なしで終わることがある機種などにも同様のことが言えます。
実質的な確率が表記上の確率より厳しく、そのぶん連チャン性能が高いということですね。

質問した人からのコメント

2010/8/26 03:25:35

詳しい説明有難う御座います。

薄々は感じていたのですがメーカー発表の初当たり確率が同等の機械でも実質的な初当たり確率は機種により違うと言う事ですね

最近スロからパチンコに転向してきたので勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ph0********さん

2010/8/2508:17:02

こんにちは。

最近の台でよく見る『2R確変』や『2R通常』も初当たり確率に含まれるのでしょうか?

含まれます。2R確変でも初回潜伏でさらに追加投資ならまぁ我慢できても2R通常となると当たったのに出玉なしなんて・・・ってことになりますよね。
これはイヤなのでなるべく2R通ない台選んでます^^
2R確変→2R通常とか2回当たりで出玉なしとか・・・萎えパターンですね。


2確変はいいとして2通常も含まれるとしたら表記してある確率よりかなり厳しくならないのでしょうか?

継続率80%など高い継続率にするためには仕方のないことかもしれませんね。
初当たりが400分の1で継続率が80%でも400分の1でそのうちの20%を引いてしまったら出玉ないわけですからねぇ。
表記してある確率は厳しいというより突入率の問題ですね。
確率は表記してあるもので厳しくはなりませんが、突入率が問題ですね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる