ここから本文です

テレビ台に舞い散るカビについて

rkg********さん

2010/8/2512:08:08

テレビ台に舞い散るカビについて

今のテレビ台にして3年ほどですが昨年まではなんともなかったのに今年の5月ころからテレビ台(ブラック)にぱらぱらとカビがまるで粉雪のように落ちています。いくら拭いても一時間後には落ちています。ブラックなのでとても目立ちます。3日放置しておくとびっしり緑の粉雪が落ちていて、拭くとほこりが舞うかのように舞い上がります。
換気したり毎日ふいたりしていますが次の日には同じことの繰り返しでまったくのいたちごっこです。
去年まで全くこんなことはなかったのに・・・。なにかいい解決策はないでしょうか?
ちなみに同じ部屋にエアコンがあり(きちんと掃除はしています)テレビの近くに窓があります。
対策あれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2010/8/2719:52:20

カビが、テレビ台だけにある・・・ってことが、ちょっと納得いきません。

それに、カビの胞子が舞とぶことはあっても(肉眼ではわかりません)カビ自身が舞うことがあるんでしょうか。

カビは水分のあるところに、コロニーとなってくっついていますから、水分もない所で、しかもそれがふわふわ舞うことがあるのかどうか。。。。

それが、カビだとすると発生源が必ずあると思います。
どこかに青カビが発生していて、それが風に乗って飛び、部屋中に飛んでいるけど、黒い所だけ目立つ・・・とか。
お部屋の湿度が適正ならば、エアコンの中(見えないところかも)とか、家具の裏とか上とかに発生していませんか?

見つけたら、エタノールや漂白剤を薄めたものやカビキラーを薄めたものなんかで、しっかり拭きとって下さい。
水ぶきだけでは、カビを応援しているようなものですし、乾拭きでは、新たに胞子をまき散らしていることにもなりかねません。

質問した人からのコメント

2010/8/27 21:07:53

何で拭けばいいか、そこが一番知りたいところでした!ぶわーっと舞ったときにものすごいかびくさいのでカビだと思っていたのですが・・・。一個一個はっきり見えます。なんなのでしょうか。とりあえず試してみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる