ここから本文です

高崎線グリーン車に幼児が乗る場合の料金について。

nya********さん

2010/8/2515:40:55

高崎線グリーン車に幼児が乗る場合の料金について。

平日に、3歳児を連れて2人で群馬へ帰省しようと思いますが、腰痛持ちなので、
確実に座れるグリーン車(高崎線)に乗ろうと思っています。

3歳児を隣の席に座らせる場合、グリーン車代金のみを払えばよいのですか?
それとも、乗車券も購入するのでしょうか?
(3歳児を膝に乗せるのは重くて辛いので、隣に乗せようと思っています)

閲覧数:
7,371
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2010/8/2600:23:37

普通列車(快速列車)のグリーン自由車だと大人1名分の運賃とグリーン券のみでOK

・1人旅(あるのか? 「ちびっこひとり旅」あたりを念頭に置いた規程?)
・3人以上連れている時の3人目
・指定席かホームライナーを利用するとき

幼児の座席占有に対して何らかの制限をかける規程もないので上記にひっかから
なければ幼児は無賃です。


根拠は旅客営業規則の第73条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html

<前略>
2 前項の規定による幼児又は乳児であつても、次の各号の1に該当する場合は、これを小児とみなし、旅客運賃・料金を収受する。
(1) 幼児が幼児だけで旅行するとき。
(2) 幼児が、乗車券を所持する6才以上の旅客(団体旅客を除く。)に2人を超えて随伴されて旅行するとき。ただし、2人を超えた者だけ小児とみなす。
(3) 幼児が、団体旅客として旅行するとき又は団体旅客に随伴されて旅行するとき。
(4) 幼児又は乳児が、指定を行う座席又は寝台を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき。
(5) 幼児又は乳児が、第140条の2及び第140条の3の規定により当社が確保した座席を使用して旅行するとき。
<中略>
4 第2項の場合の外、幼児又は乳児に対しては、旅客運賃・料金を収受しない。
<後略>


(回答者の皆様へ)
断言するなら根拠規程を確認してから回答しましょうよ。

質問した人からのコメント

2010/8/26 12:49:58

皆様ご回答ありがとうございました。載せてくださった規程を読ませていただいたら、納得しました。騒がせないように注意し、混雑時は子供を膝に乗せるようにしたいと思います。
あと、グリーンでも自由席ですから必ず座れるというわけではないですよね!勘違いしてしまっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

編集あり2010/8/2519:24:56

>このような嘘吐きがいますが乗車券もグリーン券も不要です。

この回答は、信頼出来る内容ではないです。

お子さんが一人で座席を使用するのですから、
乗車券は、「こども分の運賃」の乗車券を買い、
グリーン車のグリーン券も買って方がよいです。

ちなみに、グリーン券は、おとな、こどもとも、同額です。
詳しくは以下のアドレスを確認してください。

特急を利用するのであれば、特急券も必要になります。

JR東日本 きっぷに関するご案内
おとなとこども
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

amo********さん

2010/8/2516:41:26

>規則上は運賃も必要ですが、グリーン券だけで黙認されるかもしれません。なお、グリーン券は大人子供同額です。
このような嘘吐きがいますが乗車券もグリーン券も不要です。

sub********さん

2010/8/2516:39:22

料金等は↓の回答者さんの言うとおりです。
ですが確実に座れるわけではありません。「グリーン車自由席」ですからね。確実に座れるのは指定席です。高崎線の場合どこから乗っても席はどこでもよければほぼ座れますけどもね。
それから混雑時に幼児を席に座らせるとアテンダントのほうから席を譲るように促される場合も有りますのでご注意を。
ちなみに疲れてグッタリしたサラリーマンとかも当然乗りますので、お子様が騒がれると白い目で見られてしまいますので・・・

ko_********さん

編集あり2010/8/2612:19:52

大人に連れられた幼児(大人1人につき幼児2名まで)が、自由席グリーン車に乗る場合は、乗車券もグリーン券も買わなくて構いません。
ですので、この場合は大人1人分の運賃(乗車券)と料金(グリーン券)でよいことになります。
ただ、混雑時に幼児が座席を1人で使うのはマナー違反ですので、ご注意ください。

JTB時刻表の営業案内のページ(982ページ)に「おとなとこども」という欄があります。
これによると、「幼児・乳児が指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台を1人でご利用の場合や幼児が単独でご乗車の場合は、「こども」とみなします。」と書いてあります。


他の方々の回答で、黙認される「かもしれません」などという回答があったり、りますが、ルール上のことを回答しているわけではないので不適切です。
営業規則か、せめて時刻表の営業案内ぐらいは、きちんと読んで回答するようにしていただきたいと思います。

myg********さん

2010/8/2516:00:41

規則上は運賃も必要ですが、グリーン券だけで黙認されるかもしれません。なお、グリーン券は大人子供同額です。
あと、高崎線のグリーン車は自由席なので、必ず座れるとは限りません。指定席グリーン車は、新幹線や、特急草津・水上になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる