ここから本文です

結婚祝いのお返しについて。

cha********さん

2010/8/2519:53:43

結婚祝いのお返しについて。

2月に入籍し、6月に挙式をしました。
親族だけの挙式だったため、友人には来てもらっていません。
数人の友人にお祝いをもらったのですが…お返しをしていません。
非常識な自分を恥じますが、友人だから…とお返しを深く考えて
いませんでした…。
今からでも、遅くなったお詫びと共に送りたいと思っています。
すでに2ヶ月以上経っており心苦しいですが…大丈夫でしょうか?

ですが、果たしてもらった友人全てに必要なのか迷っています。

①既婚Aさんと未婚Bさんより、アフターヌーンティーの食器セット(多分1万程度)

既婚Aさんは元会社の同僚で、寿退社だった為に退職時に私とBさんとで
お祝いを渡しました。(2人で1万程度の置き時計)
それに対してのお返しはもらっていません。
会費制の結婚披露パーティだったため、引出物ももらっていません。

②既婚Cさんと未婚Dさんより、食器セット(多分1万程度)

既婚Cさんは最近結婚したのですが、結婚した際に私1人で5000円程度の食器類
をあげています。
お返しはもらっておらず、結婚式には参加していません。

③既婚Eさんより、結婚式当日に電報(5000円)

Eさんには特にお祝いの品は渡しておらず、結婚式に参加した際にご祝儀を包みました。

みな、お礼はちゃんと伝えています。
いずれも親友に近い間柄なので、丁寧に謝れば…と思っているのですが。。。
既婚Aさん、Cさんには必要でしょうか?
AさんCさんに渡さないとすれば、BさんDさんにも渡さず…いずれ結婚する時にお祝いを
すれば良い?とも考えるのですが。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

編集あり2010/8/2520:33:06

この度はおめでとうございます。

私も先日お祝いを頂いた際に疑問が生じ、こちらに質問させていただきました。
その際に言われたのが
「迷ったら基本に返る。貰ったら返す。」
です。
その人の結婚式に出たとか出ないとか、主様の頂いたお祝いとは関係ないですよね?
頂いて、返して、一往復。
頂いた方全員に、半返しされることをお勧めします。

以上ご参考いただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2010/8/3020:18:28

以前にした結婚祝いの半返しをいただいていない、というのがひっかかるのは分かる気がします。
なぜAさん、Cさんからお返しがないのか、ちょっと不思議です。
でも、結婚に際していただいたお祝いは、品物だろうと現金だろうと、半返しが必要なのは常識です。

Bさん、Dさんだって(失礼かもしれませんが)結婚がいつになるか、結婚するかどうかすら分からないし、その連絡を確実にもらえるという保証もありませんよ。
ちなみに、電報だけのEさんにも、電報代が安くないと分かっているのなら、半分くらいの品物を渡したほうがいいでしょうね。

ちょっと遅いですけど、今からでも気持ちは伝わります。
このまま悶々と悩み続けるくらいなら、明日にでもお店に行きましょう。スッキリすると思いますよ。

sasuke30さん

2010/8/2521:09:17

>2月に入籍し、6月に挙式をしました。
親族だけの挙式だったため、友人には来てもらっていません。
とありますので、普通、内祝は、式後、一ヶ月位までに、半返しが、一般的です・・
迷われたりしているのなら、今からでも遅くは、ありませんよ・・
バタバタしていて、内祝がおくれましたが、受け取ってくださいね・・と写真も添えられると良いと思いますよ・・
>非常識な自分を恥じますが
とありますが、そんな事はありません。まだ、お式後2ヶ月位でしょう・・
ご友人の時のお返しを言われるより、ご自身に、頂いた物は、きっちりと半返しの、お返しされた方が、心残りもないですよ・・
お式後、やっと、余裕ができ来て考えられるようになって、よかったですね・・
お幸せにね・・ご自愛くださいませ・・

sei********さん

2010/8/2520:10:42

基本的に、冠婚葬祭は一回完結だ、と言う風に考えてください。
あの人の結婚のときに何もしなかったから、何もお返しがなかったから、今度あの人が結婚するときになにかすればいいや、という考えは捨てて、「もらったものにはきっちり返してあなたにとっての貸し借りがない状態にしておく」ことが大事なのではないかと私は考えます。
特に、「今度相手が結婚するときに」という、「あるかどうかわからない未来」を設定するのはやめるべきかと。

なので、全員に半額程度の内祝いを返されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる