ここから本文です

カート入門

mov********さん

2010/8/2521:13:12

カート入門

僕は中3の14歳(身長166cm 体重53kg)です これからレーシングカートをやろうと思っています
そこでカート経験者、カートに詳しい方に質問です

1、今からは遅いですか?
2、カートにはいくつか種類があるようですが初心者で僕の体系、年齢にあうカートは何ですか(有名メーカーのもので)?またそれを買うならいくらですか?(新車、中古両方)
3、装備をそろえるのにかかる費用をおしえてください
4、ライセンスJAFライセンスとSLライセンスのどちらがいいですか?
5、SL/SDクラスとはなんですか?

回答おねがいします

補足ヤマハビレルWinforce-TIA ヤマハKT-SD押しがけタイプ10万か同車ヤマハKT-SECセルスターター乾式クラッチ20万かヤマハカートRC100SD最終モデルヤマハKT-SD押しがけタイプ6万か同車最終モデルヤマハKT-SECセルスターター乾式クラッチ付16万の中で僕の体系に合っていて初心者向けのものはどれですか理由も教えてください。またライセンスYAMAHAエキスパートに適合する車両ですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/8/2922:43:57

僕も君とまったく一緒の年で体重も体形も変わりません。
僕は98年のhaaseでエンジンは、PRDの押しがけで100ccです。
遅くわないと思います。10万円くらいでした。最初は、安い押しがけのフレームでいいと思います。
エンジンの仕組みを覚えてからいろいろ勉強してセルのエンジンにのし変えるならのし換えた方がいいと思います。押しがけは、空気の調節が難しいので最初わ手こずります。だからこういうことも学んでからのほうがいいでしょうライセンスを取るなら、最初はSLライセンスの方がいいと思います。ヤマハkt-SD6万円のでしたらいいと思います。僕もこれと一緒な感じのフレームです。エキスパートかどうかは分からないのでショップに問い合わせてください。あとわカートに必要なオイルやチェーンスプレー押しがけは、予備のプラグを持っていたほうがいいので予備のプラグで、1万は、用意しといたほうがいいと思います。
あと工具類は、ホームセンターのほうが安いのでそっちの方がいいと思います。セットのが売ってるのでッセットのを買った方がいいと思います。
あんまり安いのは、買わない方がいいと思います。すぐ壊れるので・・・・。
2万円くらいは用意しといてください。あと、ブレーキクリーナーもホームセンターで、ここ三重では、300円くらいで売ってます。CRCも必要です。これも300円くらいでしょう、後はカートスタンドです。これは、絶対必要です
これは、1万5千円くらいでしょう後はカートショップに聞いてみた方がいいと思います。あと、へルメッとで4万円ホームセンターのでもいいです。
グローブで7千円シューズで1万5千円です。いろいろ工夫して使うのもいいと思います。あとは、ガソリン缶です。これもホームセンターで売っています。後はTレンチです。13番のレンチがいいです。これは、タイヤのナットに使うものです。あと六角の取り換え可能な六角レンチです。これは、ショップに聞いてみた方がいいと思います。僕は、工具屋なのでこういった物は、大体そろっていました。お金は、15万円くらいで余るくらいだと思います。多めにお金も用意しときましょう。ながくんあってすみません。以上です

質問した人からのコメント

2010/9/1 20:16:22

降参 とても参考になりました

ほかの皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2010/8/3111:49:12

当方カート歴5年です

1、F1レーサーになろうとしているのであれば遅いです

2、初心者とか上級者とかは関係ないと思います ようは慣れですよ

余談ですが当方の友達で初心者なのにミッションカートを買った馬鹿がいます(笑)

当方のKT100SD積んだカートで余裕で抜けるほどヘタクソです(笑)

3、5万あれば大丈夫です(ツナギ2万 メット2万 グローブ・靴等1万)

4・5ごめんなさい 分かりませんw

最後にエンジンは直結のほうがいいと思います

遠心クラッチ付きだと直結に比べて若干レスポンスが劣ります

直結エンジンの中でもヤマハKT100SDがいいと思いますよ

理由は初心者から上級者で使えて

故障が少なく耐久性が高いからです

eny********さん

編集あり2010/8/2917:27:41

遅くないですよ~
体系的には、全てのカートに乗れる体系です。
普通、最初は壊すしぼろくなるので中古でもいいよ。
店側は新車でないと駄目とか言うけど。
メーカーなんてどこ乗っても初心者に分からんし、ポテンシャルを引き出せない。
装備は8万近くなるかな~
ライセンスは最初はどっちでもいいかな。細かいこと言えば、SLはライセンスではなくヤマハのメンバーズカード

今の時代はクラッチ付が主流かもね。
体系的には、どれでも乗れます。シート位置やペダルの位置を調整できますんで。
>ライセンスYAMAHAエキスパートに適合する車両ですか
ヤマハのエキスパートクラスに出れるか?ってことですか?
心配なさらず!そこに行く前に、ボロボロになって買い替えるか、挫折して辞めてるかもしれないので。

ooe********さん

2010/8/2610:47:13

1.遅くは無い
2.中古で十分(近所の専門ショップに尋ねた方が良い)
入門クラスのSLからが良いと思う。
3.まずは乗れればイイから
ヘルメット、グラブでOK(約3万くらい?)
ウエアは長袖・長ズボンならOKだけど、普通のツナギでも可。
4.SLの方が、開催レースは多い(入門用だから)
5.ワカランです。

詳細は↓URLのヤマハのページを参照して下さい。
http://www.ympc.co.jp/kart/faq/index.html

質問者殿は未成年なので保護者の同意が確実に必要になります。
(レースに出るのにも同意書のサインが必要です)
コースまでのカート移動、走行途中のメンテなどは一人では無理。
両親に協力して貰う以外に方法は無い。

参考になれば幸いです。

mog********さん

編集あり2010/8/2919:39:01

1、全然遅くはありません、40歳から始める人もいるくらいです。ただプロを目指すというのであれば急いだほうがいいかもしれません。
2、特に体系でカートを選ぶ事はありません。子供用でない大人用のカートを買えば問題ありません。お金に余裕があるのであれば私はトニーカートの新車をお勧めします、60万円くらいだと思います。絶対にレースで一番を取りたい、ということでなければイントレピッドの新車35万円です。とりあえず走れればいいということであればヤフオクで10万円くらいの中古車を探してみてはどうでしょうか、ただしヤフオクなのでかなりリスクはあります。
3、5万円くらい
4、とりあえずSLライセンスで十分
5 わかりません。

その他のアドバイスとしてカートは1人ではできない(難しい)ので友達か親の手助けが必要です。
また一番の問題はカートの運搬と置き場所です、これはチームに所属すれば解決しますがお金がかかります。
遊びでやるのであれば初期費用でとりあえず20万円くらいあればなんとかなりますが、レースに出るとなると非常にお金がかかるスポーツです、ご注意ください。

>ヤマハビレルWinforce-TIA ヤマハKT-SD押しがけタイプ10万か同車ヤマハKT-SECセルスターター乾式クラッチ20万かヤマハカートRC100SD最終モデルヤマハKT-SD押しがけタイプ6万か同車最終モデルヤマハKT-SECセルスターター乾式クラッチ付16万の中で僕の体系に合っていて初心者向けのものはどれですか理由も教えてください。

その中であれば私なら間違いなくヤマハビレルWinforce-TIAのKT100SECをお勧めします。
まずエンジンですがSDだとスピンが気軽にできないので初心者にはSECをお勧めします、ただし部品点数が多いのでトラブルも多いのが難点ではありますが。
ヤマハカートRC100についてですが、それだとレースに出れないかもしれません、それに廃盤であるので部品調達に非常に苦労すると思います。
またTIAだとTIA用のワンメイククラスがあるのでそれに参加するのもいいかもしれません。しかし残念ながらサーキットでは他のカートよりも遅いので劣等感は常に感じるはめになると思います、その辺は割り切るしかないかもしれません。

>またライセンスYAMAHAエキスパートに適合する車両ですか
SSエキスパートクラスの事でしょうか?
TIAだと大丈夫だと思いますが、それだとまったく通用しないと思います。
質問者さんが中級者くらいになるころにはたぶん乗り換えを考えていると思うので、エキスパートのことは考えなくてもいいと思います、それに他の方が述べているように、それまでにカートに挫折している可能性もありますので。

jin********さん

2010/8/2521:28:07

http://www.jaf.or.jp/msports/

国内のレースを統括しているJAF(ジャフ)のHPです
ここのレーシングカートの項目に詳しい説明が書かれていますのでまず読んでみて下さい。

あとは、一人では出来ないスポーツなので
まずは自分の家の近くのレーシングカートショップを検索して行ってみましょう。
お店の人に疑問をぶつけてみれば詳しい話が聞けますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる