ここから本文です

印鑑証明書を代理人が発行してもらうには?

mot********さん

2010/8/2521:38:33

印鑑証明書を代理人が発行してもらうには?

仕事で上司の印鑑証明書を発行を頼まれました。
代理人が印鑑証明書を発行するにあたって必要なものは
・実印
・印鑑カード
の二つ以外にありますか?

閲覧数:
2,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2010/8/2523:21:22

カード(印鑑登録証)だけを提出すれば印鑑証明書が交付してもらえるなら、 もしどこかで印鑑登録証を拾ったとします。
その拾った人が交番や役所へ届けてくらるならば何の問題もおきませんが、その印鑑登録証で印鑑証明書の交付を受てと言うことになります。
役所とすれば他人の印鑑証明書を何の審査もせず発行していることです、こんなこと世間が許すはずがありません。
そこで、代理人申請の場合、印鑑登録証を持参し、本人の住所、氏名を正確に申請書に記入すれば、交付を受けられます。
実印は必要ありません、他に必要なものは代理人の印鑑が必要な市区町村があります。

質問した人からのコメント

2010/8/26 08:30:35

降参 ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

自分の印鑑が必要になるかもしれないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2010/8/2521:42:06

印鑑登録証だけでいいと思います。
ただ、あなたの身分証明書がいるかもしれません。

実印はいらないですよ。