ここから本文です

金魚水槽の水草固定。実践している最強の裏技教えて!

jao********さん

2010/8/2609:32:10

金魚水槽の水草固定。実践している最強の裏技教えて!

元気すぎる金魚さんの引っこ抜きに負けない水草の固定方法はないでしょうか?
市販の錘やポット(鉢)はさんざん試しましたが効果はいまひとつで、何か妙案がないか探しています。
実際にやってみて効果のあった方法を教えてください!
「諦めて浮かしとく」や「他の水草(ナナとか)にする」は無しの方向で、あくまでも引っこ抜きに対抗する方法でお願いします。

補足キスゴムで底に貼り付ける!!!これは思いつかなかったです!
すぐに使えそうな技ですね。ありがとうございます!
他にもないでしょうか?!

閲覧数:
6,955
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/8/2610:11:10

キスゴムにタイラップを組み合わせてアナカリス カモンバを底面に張り付けて5センチ程ソイルを敷いてます。抜けないです。掃除の時には切れたりしますが 根元からまたはえてきます。

質問した人からのコメント

2010/9/1 13:20:47

発想の転換と言うか、使い回しのアイデアに脱帽です。
よく使うのに思い付かなかったキスゴム活用のアイデアにベストアンサーをつけさせて頂きました。
他の回答者の皆さんも、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/8/2916:55:16

僕も、鉢に植えたアマゾンソードを抜かれてしまったことがあります;
しっかりと根付いていたはずなのに∑(゜д゜:)





キスゴムは良いアイデアですね。

僕は普通に植えて、石で固定していました。

しかし どんなにがんばって植えても
金魚が水草を食べてしまうことが目に見えているので、
最近は水草を入れないようにしてます\(^o^)/ナンテコッタ
特に10cmを超えた金魚は 水草を食べ尽くしてしまうので^^;




2番目の回答者の方がおっしゃる方法も、悪くはないと思いますが
植えられた部分が砂利の中で腐ってしまうので、
個人的にはあまりオススメできません。

guc********さん

2010/8/2915:47:51

『アナカリス』をご存知でしょうか?あれはとても生命力の強い水草です。

長いアナカリスを数本買ってきて、真ん中の部分を砂に植えます。すると、埋まった部分から根を出し、成長をはじめます。

数日もすれば、多少の力では抜けなくなります☆

☆粗末な図ですがイメージとしてはこんな感じです。

『アナカリス』をご存知でしょうか?あれはとても生命力の強い水草です。...