ここから本文です

シーズン券購入に付いて

pen********さん

2010/8/2614:49:52

シーズン券購入に付いて

ちょっと暇なので質問しちゃいます。笑。(気軽に回答してくださいね)

シーズン券に付いてなんですが皆さんはもう購入予定でいますか?
自分は買う気ではいるのですがどこを買おうかで悩んでいます。
いつもは車で1時間(下道)位の距離のスキー場を買っているのですが年々パークが寂しくなってきちゃってキッカーも年々、設置も遅く小さくなってきています。
空いていて穴場スポットだったのですがキッカー好きな自分としては寂しい感じで。

近くにパイプも有るパーク重視のスキー場有るのですがここはちょっと混雑が酷くて休日にしか行かない自分にとってはちょっと苦痛かなって。。。
でもこの2つは会社の同僚とは良く行くスキー場でも有ります。。

あとは高速使って1時間半のスキー場はパークも有るし、大きいのでそんなに混雑も気にならず(でもパークは混んでるかな。。。)GWまで滑れるって言うメリットがあります。
ショップ仲間と行く時は大抵、このスキー場です。

近くにパーク重視で空いているスキー場もあって嫁とその友達とかとは良く行くスキー場で何よりチケ代が安いのもいい所です。
シーズン券も凄く安くて心惹かれる所でも有ります。

この4つのスキー場で悩んでいるんですが皆さんならどんな基準でスキー場選びしますか???
高速使うと交通費が気になる所ですし。。。。。
本当なら全部長野県のスキー場なので長野県共通シーズン券が当たるのが一番なのですが競争率高過ぎて当たらないし。。。
確か来月辺りからシーズン券の早割が始まる所も有るのでそろそろ決めないとなぁって思ってます。

30代、男性、ボード
スタイルはキッカーが多いですがとにかく何でも楽しくです。
キッカーがあれば取りあえず飛んでみます。(キッカーが無くても飛びますが。笑。)

皆さんのご意見を伺えたら幸いです。

補足>ruleさん
GWまで滑れるのって魅力ですよね~いつもGWまでは自腹切って行くので。

>canさん
JTBの7スキー場シーズン券だと行きたい所が少なすぎてダメなんです

>fcthさん
共通ズン券は絶対長野県民には当たらないですよね。自分も嫁も5年連続外れでした

>gogoさん
2つは嫁の許可が・・・
嫁も同じ所のを買うのでさすがにお金が

>kokuyoさん
自分は回数が多いので買わないのは厳しいです
でも確かに義務化されちゃう感じは有りますね

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/8/2820:07:10

追・どうでも良い補足ですが…
今さっき気付いたのですが、penpenさんGDB乗りなんですか!?
走り屋(元??)さんなのは気付いてましたが…今もちょっ速な車ですね(笑)
ま、私も以前『GF8』乗ってましたよ。ノーマルのWRXにSTIのウイング付けて。
(セダンはボードで使いづらいのでGC8は自分の中でないです。いわゆる『5スピード』の世代ですので。笑)
で、PS2のグランツーリズモ3&4で『Boxer限定レース』にメチャ執念燃やしてたクチです。
(オタクでもないしアクションゲームは大の苦手なのに、無理くり改造して執念で一位取ってました。レースゲームなのに最後は『チキチキマシーン猛レース』みたいな感じ。笑)
という訳で私もスバル大好きです。ま、スバリスト、という程ではないですが…もしお金持ちになれたら(?)間違いなくスバリストになってるでしょうね。
でも東京住まいなので車の維持費が高いしボード以外殆ど乗らないので、今のレガシィ(NAの5MT。希少車…)も今年いっぱいで手放す予定です。(レンタカーやバスツアーで十分です。正直…こっちの方が遥かに安上がり…)
どうでも良い補足は以上です(^^;)

☆補足です☆
2枚持ち、ダメですか~(笑)
一番ベストな選択かと思ったのですが…

それなら、お近くのパーク重視ゲレンデに行かれた方が良いような気がします。やっぱりパーク狙いですからパークは充実してるゲレンデでないと、と思いました。目的に合ったゲレンデでないと、せっかくのシーズン券が台無しです。奥様も行かれるのでしょう?それなら尚更良いことづくめだと思いますよ。

いっぱい悩んでくださいね~(^^)

おりょっ!penpenさんこんばんは。

canさんもこんばんは。

ruleさんご無沙汰してます!あ、私、ブーツはDEELUXEにしちゃいました~。今年のIONは柔らかすぎです。ruleさんみたく去年の方が全然良いと思いますよ。
でも個人的にはDEELUXEで大正解でした。固いけどフィットが良いです。

しかし…penpenさんが質問とは珍しいですね(笑)

…でも確かにそれは選択に悩みます。

まぁ私がpenpenさんの立場なら2ヶ所買いますね。近場で毎年のゲレンデと、近場でパーク重視のゲレンデ。

で、フリーランしたいときはいつものゲレンデで、パーク狙いなら奥様もよく行かれるゲレンデで分ける…と面白いでしょうね。
シーズン券安いならそれが良いですよ(^^)

私も以前雪国に住んでた頃は、一人で気合入れて行くとき用、彼女を教えに行くとき用と2ヶ所持ってました。
片方は安かったですね。確か当時は16000円だったかな(笑)
もう片方は…確か60000円(汗)
今でも安い方のゲレンデは2万円台前半ですね。
高い方は…潰れてしまいました…(涙)

最終的には冬前に雪の付き方を見て決めれば良いと思います。

勝手に暖冬を予想してる私…(汗)

今日もメチャクチャ汗だくでした。営業さんなのに…

あ~また雪国で暮らしたいです((-.-;))

質問した人からのコメント

2010/8/31 09:30:50

2枚はやっぱ嫁に却下されました。
長野だとやっぱ恵まれていますよね。
その代り給料も安いんですけどね。涙。

GDB乗りですよ~。昔はRX-7でお山でオイタしていました。
未だにボード行く時はお尻フリフリの癖が・汗。下手なのでインプじゃ雪道限定なんですけどね。
でも嫁がミニバン乗っていてくれるので大勢の時は嫁の車を拝借してます。

シーズン券もう少し悩んでみます。。。。白馬辺りは昨年みたいに雪降るの遅そうですもんね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e95********さん

編集あり2010/8/2807:27:38

水上高原は10千円。妙高池の平は16千円。あとはこっちの方面ですみませんが開田高原のマイヤ、チァオが安いですが、スキー場自体が3流ですよね。乗鞍高原や野麦も安いですが、3流ですよね。あとは栂池でしょうかね。菅平も上田市民なら安いですが。ご存じかと思いますが。インプレッサにお乗りなら志賀はどおですか?道の駅山ノ内から丸池あたりまでいつでも待ってますよ。今年は3月末に走り込みしてたら奥志賀のフェニックスの前でマイナス17度の深夜の4時に県警の検問受けましたよ。

mbb********さん

編集あり2010/8/2809:52:41

私も毎年シーズン券を1枚買いますが、やっぱり近い&空いているという事が基準です。

職場から直で15分の、小さくてガラガラなたぶん市営のスキー場なのですが、吹雪かない限りは平日はほぼ毎日通います。
それだけ行くとガソリン代がバカにならないので、スキー場の内容よりもやっぱり距離優先になっちゃいます。
どうせ一日2時間ぐらいしか滑らないのでちょうど良いです。

で、休みの日にはちょっと遠出して大きなスキー場に行きます。

よって、金銭的な面から考えて近いのが私にはメリットが大きいです。
でもいくらスキー場が近くてもpenpenさん目的のキッカーやパークが寂しいなら、近くてもデメリットの方が大きいかもしれませんね・・・

kok********さん

2010/8/2621:17:05

では気軽に。。。
候補の中なら高速使っての所ですかね。
割引適応高速ありがやって感じで。自分なら。
ですが、自分は過去に何度かシーズン券買ってましたが今後は買わないです。
なんか、トータルで安上がりになるのは嬉しいけど、逆にそこに通う時になんか妙に義務化されてしまう感覚が非常に嫌で。(他にも行きますが)
その時点毎に行きたいと思った所へ高くても行きたい。
行きたい所が特になくて仕方なく券持ってるから行くのはなんか悲しい気分に過去なった(:_;)
こんな感覚は自分だけですかね。。。

fct********さん

2010/8/2619:22:56

質問を読みまして、「そうか~ シーズン券を心配する季節になったか~」なんて、しみじみ感じちゃいました。

お言葉に甘えて気軽に回答しますね。(^^;

僕は40代のスキーヤーですが、質問者様と同じく信州在住です。(^^)

僕の場合ですと、自宅近くにもスキー場はあるんですが、自分が「滑っていて楽しい」と思えるスキー場のシーズン券が欲しくなりますね。それこそシーズンスポーツなんで、短いシーズン自分が納得できるところで滑りたくなっちゃいますよ。(僕的に大本命は「志賀高原」です)たとえアクセスに少々の時間がかかったり、ガソリン代や高速代がかかったとしてもです。(それでも、あくまで県内レベルですよ 笑)

そんなこと言っても、リフト券など安いに越したことは無く、昨年一昨年と「共通シーズン券」に応募したんですけど、見事抽選から外れました。

「長野県人は当選しないのかいな?」なんて思いもしましたが、懲りずに今年も応募してみるつもりです。

やっぱり、なんだかんだ言っても、このチケが一番魅力的なんですよね~ (^^;

sno********さん

2010/8/2615:52:25

こんにちはpenpenさん! 汗だくです(ーー゛)
長野ってほんと恵まれてますよね?勝手なイメージですが…。
スノーラブでしたっけ?300枚ですよね。当たるといいですね。もう一個共通シーズン券でありませんでした?少なくなりますがなんちゃらセブンみたいな。
あと長野市でも松本でも街からゲレンデってかなり近いですよね?しかも街に雪が降らないイメージがあります。
うらやましいです。野沢に作シーズン行きましたがつく前に疲れてしまった。長野に住みたい(笑)

僕は不定休です。基本平日で休日もある感じですので、平日シーズンあまり時間かからないとこで買って、休日に違うところに行くって形が定着してます。多分岐阜はアイスクラッシャー設備に恵まれて11月には4か所ぐらいはオープンしてます。全面になる前にがんばって今年の居場所を探します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる