ここから本文です

65年前の沖縄戦争について教えてください。

miy********さん

2010/8/2618:20:29

65年前の沖縄戦争について教えてください。

夏休みの勉強で

65年前の沖縄戦争について調べる課題がでました。

・戦争を体験した人

・体験はしていないが詳しく知ってる人

このどちらかに「聞き取り調査」するという内容です。

ですが、そんな簡単に見つかりません。
周りにそんな高齢な方はまったくいません・・・。
いくらなんでも難易度が高いと思います。


聞き取る内容は

「見たこと」
「体験したこと」
「逃げた場所」
「その場の様子」
「その他」

などです。

65年前の沖縄戦争について色々知ってる方いましたら
回答お願いします。

閲覧数:
1,075
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/8/2618:48:22

『人に聞く』事に限定した学校の宿題の出し方もすごいな^^;笑

人ではないのですが、沖縄の戦争物として、ざわわで有名な『さとうきび畑の唄』(http://www.tbs.co.jp/zawawa/)とか、沖縄のひめゆりの塔やら資料館(http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/)やらを検索し、出てきた単語を地道に検索していくとわかるかもしれません。
戦争の実体験を人に聞いたというよりも、書かれてることを『読んだ』に近くなってしまいますが^^;


概要として、『敗戦前後で戦況に失意し、岬から飛び降り自殺を図った』、『防空壕内で手榴弾を使用した集団自決(自殺)を図った』の様な、『集団自決』や、硫黄島占領後、本土決戦への足がかりとしての最前線として沖縄本島が戦場となった。バンザイ突撃が行われた。などの他、鬼畜米英とし、負傷者に対しても人道的な支援が行われなかったケースもある。左記のような行為を行ったり、集団的行動を乱した際(自決の拒否等を含む)、非国民としての断罪を受けた。など、沖縄での戦争に到る前のその前後の戦争(他国間戦争が起こるからには局地で突発的にではなく、その前後で起因となるものがあるので)の事を書けば、沖縄に限定せずに広い『戦争』の分野で記載でき、最後に沖縄への戦争がそれとどの様な関係を持つかを記載していけば次数も埋まり易いかと思います。

ググルのが早いですよ。手間なら『さとうきび畑の唄』見れば概要はわかりますし(とは言え、ドラマなので取捨しないとヘンテコなこと書いちゃいますが)。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/26 22:23:09

爆笑 mikawaya_jitakuさんの回答を参考にさせてもらいます。他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pus********さん

2010/8/2619:39:29

>聞き取り調査
について、
>逃げた場所
>その場の様子
など、そこまで具体的にいわれたという事は、
ご質問者は、他ならぬ“沖縄県在住の方”なのではないですか?

>周りにそんな高齢な方はまったくいません
少し遠目のご親戚にも居られませんかね?
(まったく付き合いがなく面識がないとアレですが)
地域の公民館等に問い合わせなどは?
沖縄戦の記録をしているNGOなどボランティア団体も多数あると思います、
そういうところに、いわゆる“語り部”として活動されている方を紹介していただいては?
(琉球新報や沖縄タイムズなどの新聞社さんに問い合わせしてみる方法もあります)

mus********さん

2010/8/2618:25:48

ここで回答は無理でしょ。文量的にも
出来れば本を見るべきだと思いますが、最悪これを使ってもいいと思いますhttp://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/okinawa.htm