ここから本文です

ゼロは数字ですか?りゆうもオネガイシマス。

man********さん

2010/8/2621:16:37

ゼロは数字ですか?りゆうもオネガイシマス。

補足ゼロってなにもないんですよね?何もないのに数字なんですか?もし数字なら「ゼロ」はどうやってみつかったんでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/8/2621:43:47

数字の「0」
英語でゼロです。
日本語で零です。

補足より
数字って人間が考えたものだよ。
数学も人間が考えたもの。
人が「ゼロ」って数字を作って使ってるの。

質問した人からのコメント

2010/8/26 22:00:47

わかりやすいです。ナルヘソ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2010/8/2621:53:43

0 はマヤ文明の頃から使われていたようですが、現在の 0 のような概念ではなく10や100などの位取りとして使われていました
その後、インドで数としての 0 の概念が確立された。ブラーマグプタは、628年に著した『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』において、0 と他の整数との加減乗除を論じ、0 / 0 を 0 と定義した以外はすべて現代と同じ定義をしています
そしてこれが世界に広まっていったという事です
この「無」を表す「0」を数の対象として考える概念の発生は、数学上の飛躍的な進歩の過程の一つと考えられています

pur********さん

2010/8/2621:41:47

↓↓Wikipediaより

130年、プトレマイオスがギリシア文字を用いた六十進法の表記において、0 を導入した。記録に残っている最も古い、数としての 0 である。ただしプトレマイオスが 0 を用いたのは分数部分(分、秒など)だけであり、整数部分(度)には使わなかった。
その後、インドで数としての 0 の概念が確立された。ブラーマグプタは、628年に著した『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』において、0 と他の整数との加減乗除を論じ、0 / 0 を 0 と定義した以外はすべて現代と同じ定義をしている。そしてこれが世界に広まっていった。

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/0?guid=ON&page=5