ここから本文です

2歳の息子が毎晩アイスクリームを食べていますが、問題ありますでしょうか?

hinihini0723さん

2010/8/2700:02:22

2歳の息子が毎晩アイスクリームを食べていますが、問題ありますでしょうか?

2歳1カ月になる息子がおります。
母親の私はアイスクリーム類は好まないので口にする機会はあまりないのですが、同居している私の母(息子のおばあちゃん)が、毎晩食後にアイスクリームを食べるので、息子も一緒に食べるのが習慣になってしまっています。
今では息子から欲しがって、催促するようになってしまいました。

量は、1個をおばあちゃんと2人で分けている感じです。
私は「毎日ではちょっと食べ過ぎじゃないのかな」と思うのですが、母は「これくらい大丈夫だ」と言います。

息子の体型は、身長93センチくらい、体重は14~15キロで、この年頃にしては大きいほうだと思います。
3時のおやつもしっかり食べています。
食事も割としっかり食べています。

このまま続けていて身体に問題がないのか日々気になってしまい、質問いたしました。

もし、毎日食べるのを辞めさせたほうがよいのであれば、おばあちゃんが納得するような理由を教えていただければと思います。
(母は孫とアイスクリームを食べるのを楽しみにしているようなので。。。)
息子はダメだと言えば欲しがってグズるでしょうけど、なんとかごまかします・・。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,622
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manamama823さん

2010/8/2701:22:31

うちの子も二歳です。上に七歳の子がいるので、おやつも同じ量食べています。毎日おうちでかき氷を作ってあげてますよ。小さいお皿に山を作ってシロップをかけると、量は少なくても満足してくれますよ。アイスと違って氷なので食べるのも時間がかかるし、低カロリーじゃないかなと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/27 13:06:40

感謝 かき氷と聞いて、手作りすればいいのかなと思いました。市販のものよりはカロリーが抑えられるかもしれませんね。
与えすぎには注意したいと思います。
参考になりました!

他の方々の回答も、とても参考になりました。
みなさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chan3104mayuさん

2010/8/2701:11:09

虫歯、肥満、この二つはすぐになりますが、糖尿病のリスクを忘れないでください。何年後かに出てきます。最悪の場合は失明、手足の切断にまでなります。
必要ないアイスを毎日与え続けるなら、ここまで考えてから今後も食べさせるかどうか考えください。
糖尿病は一度発症すると一生治りません。

2010/8/2700:33:01

丸々1個を毎晩食べていたら虫歯も肥満も気になりますね。アイスは糖分が高いしおなかも冷えますしあまりいいとは思えませんが、おばあちゃんもやめる気がなさそうな感じなので、「毎日食べるなら必ずおばあちゃんと半分個にする事、食べた後寝る前の歯磨きとは別に必ず歯磨きをする事」を約束にしてはいかがですか?歯磨きを毎日おばあちゃんに担当してもらうのもいいかもしれません。あげるならやってね☆と。面倒になってアイスあげなくなるかも…(^^)

nina0328さん

2010/8/2700:12:31

毎日…っていうのは太りそうだし、カロリーオーバーなんじゃないかなって素人考えですが、思っちゃいますが、体形的にはそう問題なさそうだし、お腹を冷やしたりしてる様子もないのなら、おばあちゃんと息子さんのおたのしみとしてしばらく見守ってもいいのではないでしょうか。この夏で急激な体重増加とかがあれば見直すべきでしょうけどね。

2010/8/2700:10:35

半分でも、毎日って言うのが少しひっかかります。。
習慣になると、ずっと続きそうですね。
寝る前だし、肥満につながりなにより癖になるのが私は怖いです。

tnkkzrsnさん

2010/8/2700:09:25

こんばんは。一口、二口程度ならいいのでしょうが、結構な量を毎晩食べさせるのはどうかと思います。肥満や子供の成人病の心配もありますから、アイスはせめて昼間のおやつにするとか。テレビで子供や孫が喜んで食べる姿が好きで食べ物与えすぎて超肥満になって悩んで凄いダイエットする人の番組とかありますよね。ああいうの見ると、我が子は気をつけなきゃって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。