ここから本文です

一つ質問があります。お願いします。 原付に乗り始めて間もない者です。 いまま...

ait********さん

2010/8/2700:08:45

一つ質問があります。お願いします。
原付に乗り始めて間もない者です。
いままでバイクや原付に乗って毎日のように
乗りまわしているけど、何年乗ってても

事故に一度も遭ったことがないという
方がいらしましたら、何かコツみたいなものが
あったら教えてください。是非参考にしたいので。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤスさん

2010/8/2700:15:01

13年乗っています。

事故を対人対物など警察がらみの物は有りません。
無茶な運転で峠で転倒したことはありますが…

私の場合は、車間距離を十分にとります。すり抜けはわき道など、車両が進路を変更できないタイミングでしかしません。あとは、しっかりと情報を把握して周囲を見て運転します。車のドライバーの目線などはかなり見ます。

参考になったかわかりませんが、安全運転で事故の無いようにお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/8/2716:22:58

原付を買う前に バイトの先輩がバイク事故でなくなっています、死体を見た時はショックでしたね・・

未だに心の奥に焼きついていますよ。。。 10年間原付でこけた事はありませんし、事故は1回0:10で相手の過失。

250ccに乗り換えてもこけた事はありません、事故は1回0:10で相手の過失。

11年間毎日乗ってるのに、慎重な性格ではない自分なのにかすり傷ひとつもないのは 先輩のおかげですね。。。

liteさん

2010/8/2700:24:05

人身物損はありませんが、転倒4回の私が通ります。そのうち2回は車の異常接近時に回避した結果転倒、うち1回は路面凍結、あとは居眠り運転です。厳密に言えば自損事故かな。
だいたい法定速度守って道路の左走っていれば事故に遭うことはまずありません。
私みたいに国道を30キロで走ったり(トラックにぶつけられそうになった)、狭い田舎道で車と同じ速度で無理して走ったり(意固地になって道を譲らなかった)しない限り、周りの車の動きを注意深く見て走っていればだいたい大丈夫です。
どうしても原付は速度が遅いので、周りが意固地になって無理やり追い越して行く場面が何度もあると思います。とにかく無理をしないこと。遅い分マイペースに走ることを心がけて頂きたい。
お互い事故に遭いませんように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる