ここから本文です

手形 ってなんですか?

the********さん

2010/8/2701:20:41

手形 ってなんですか?

「ボヴァリー夫人」とか「椿姫」とか読んでいると 手形 という言葉が金のやり取りの場面で出てきます。

私は経済に弱く 手形が理解できません。そのため、小説を理解するにあたって多少の知識は備えておきたいと思いました。

・まず、今の社会で使われている 手形 とこの当時のフランス社会(王政復古後)は同じ意味でしょうか?
・そもそも 手形 とはなんでしょうか?
・割引 とか 書き換える とか表現が出てきますが 意味を教えてください。(広辞苑でも理解できませんでした。)


お手数ですがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
305
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

2010/8/2916:56:28

当時のフランス社会で使われていた手形が、現在の日本で使われている手形と同じかどうか、違うとすれば、どんな違いがあるのか。

わかりません。フランス経済史かフランス文学の研究者の方にでも頼んで調べてもらわない限り、おそらく正確なことはわからないでしょう。
でも「割引」「書き換え」という言葉が出てくるわけですから、基本的な考え方は、現代日本の手形とそう大きく変わらないだろうと考えられます。
とりあえず、似たようなものだろうと仮定して読み、それで小説の金のやり取りの場面が理解できるならよしとしてはどうでしょうか。

現在の日本の手形については、知恵袋やYahoo!、Googleなどで検索すれば、“だいたいのこと”はわかります。

手形とは、「一定の期間経過後に一定の金額を支払いますよ」という証文です。まず、手形の具体的な使用例を知るのがいいでしょう。
botyukanさんの次の回答をどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341719393

わからないところもあるでしょうが、“およその理解”でよしとして次へ。

次のruroraroさんの回答も読んでください。手形の割引(銀行で手形を現金化すること)についての説明もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335299088

次は、対話による図解入りの説明です。
http://soumukouboo2.blog17.fc2.com/blog-entry-28.html

手形の書き換え(ジャンプ)については、以下を参照してください。手形の「サイト」という言葉が出てきますが、これは、振出日から支払期日までの「期間」のことです。
http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/222.html


どうでしょうか。なんとなく理解できたのではないでしょうか。実際は、かなりややこしくて、きちんと理解するには、本などを読んで勉強せねばなりません。

質問した人からのコメント

2010/8/29 20:58:24

感謝 素晴らしい回答に感動しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる