ここから本文です

表題登記の住所は?

mas********さん

2010/8/2707:13:37

表題登記の住所は?

今、新築中で完成前に登記を行うそうです。
ローンは組んでいません。
仲介業者からは引越し前に住民票を移して
以下のようにする事を勧められています。
・表題登記 旧住所
・保存登記 新住所

過去の知恵袋で調べましたところ、引越し後に
変更手続きが必要になるので、どうせなら
・表題登記 新住所
・保存登記 新住所
にしておいた方が手間がかからないという意見を多く見かけました。

かたや、表題登記の住所欄は今後変更する必要がないので、
旧住所で登記しても何も手間は発生しないという意見もみかけました。
以下の2つのベストアンサー。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043724160
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145831494

もし本当なら旧住所でしようかと思うのですが
どちらが正しいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/8/2709:47:14

所有権保存登記後に住所を変更すると、住所変更の登記が必要になります。

建物表題登記の所有者欄については、所有者の住所が変更になっていれば、所有権保存登記時に新旧の関係が明らかな住民票の添付で事が足ります。
また、建物表題登記の所有者欄の住所・氏名は、建物所有権保存登記がなされると、アンダ-ラインで削除になります。

これは、登記の性質の違いです。

建物表題登記は、建物の所在地番、家屋番号、種類、構造、床面積、登記原因を明確にし、所有権保存登記が行われるまで、所有者欄に所有者の住所・氏名が記載されます。
要は、何処に、どんな建物が建っているかを明確にする登記です。

建物所有権保存登記は、その建物が誰の所有なのかを明確にする登記です。

ですので、建物表題登記は旧住所で行って、所有権保存登記は新住所で行っても支障ありませんし、費用的にも変わりません。

しかし、建物表題登記に記載されている所有者以外の者は、いきなり所有権の登記は行えません。
売買や相続など色々な原因があるでしょうから、一旦所有権登記をして、その後移転登記をするようになります。
相続の場合は、相続人が相続証明書を添付して、所有権登記をします。

ロ-ン等がない場合、建物表題登記のみで、所有権保存登記はしないという方もおられますが、売買や相続等で所有者が変われば、必ず所有権の登記が必要になりますので、新築時に所有権保存登記までされていた方が安心でしょう。
後からにすると、色々と面倒になる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2010/8/27 18:27:00

降参 みなさん、非常に有益な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2010/8/2710:02:13

どちらも正しいのではないですか?

引越し後に変更必要なのは保存登記後の権利部の話でしょう。
後の回答者も権利部所有権者の住所変更必要ないとは言ってないですよ。
表題部の所有者住所変更する必要がないというのは、表題登記後の保存登記によって表題部所有者は抹消されるのですから「表題部の所有者住所の変更」という手続きではない。ということだと思います。

旧住所で表題登記するならその時の添付書類として旧住所の住民票必要でしょう。
その後所有権保存登記するとき新住所でおこなうなら新住所の住民票必要でしょう。
表題登記の前に移したって、保存登記の前に移したってどこかで住民票を移す手間は同じだから、実際すんでいないのにすんでいるとしている期間が短いほうが、罪悪感が少ない気がする。
と後の回答者は言ってるのでしょう。

保存登記も旧住所でして手間かけないなら、お金がかかるでしょう。(登録免許税の自己居住用の軽減を受けられないから)
旧住所のままで軽減受けるためには、手間がかかります。
保存登記の際に登録免許税の軽減受ける為には住宅用家屋証明というのを役所に発行してもらいますが、住民票と物件が同じ場所でなければ発行してもらうには申立書等ほかに書類が必要になってくるそうです。

net********さん

2010/8/2708:50:04

表示登記の住所は、保存登記を完了するまでの暫定登記と考えればいいです。

しかし、保存登記は抵当権を設定したり、所有権移転するときに、住民票と一致してないといけません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる