ここから本文です

新築分譲一戸建てで2600万の物件を購入しようか悩んでいますが、 だいたい諸...

wan********さん

2010/8/2707:41:55

新築分譲一戸建てで2600万の物件を購入しようか悩んでいますが、
だいたい諸費用はおいくらくらいかかるものなんでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします

閲覧数:
3,995
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/8/2710:37:28

基本的に物件価格の約7%程度になると思います。
細かい事は内容があまり判らないのでこれ以上お答えする事が出来ませんが、
概ね仲介手数料3%+6万円+消費税
表示登記費用 約10万円
所有権移転費用 ??万円(評価額やローンを使うか使わないかと借入額が判らないので答えずらいです・・・)
参考で約35万円
ローンの利用であれば、事務手数料・保証料 ??万円(使われる金融機関によって異なります。)
参考5.17万円※銀行事務手数料3.15万円+収入印紙2.02万円
火災保険料 木造2日建て 評価1200万円を10年の契約の仮定で火災保険だけなら約15万円
※もちろん、耐火構造や広さによって異なるので詳細は??です。地震保険・家財保険・住宅総合保証等・・・プランは様々あります。
固定資産税・都市計画税の負担金 起算日が関東や関西で異なります。関東方面は1月1日が起算日になり関西は4月1日が起算日となります。

あと新築戸建て(建売住宅)で忘れてはいけないのは、網戸等の設置の有無 大概の建売住宅では網戸などは別途になります。
会社によってまちまちですが10万円~15万円程度掛るでしょう。※もちろん、アンテナ・カーテンレールも付いてない場所が大半です。

抑えれば100万円で諸経費は収まると思いますが、何も抑えずに全て言われるままに進めていれば300万円程度まであがります。
よって、2600万円の新築戸建てを購入するのにあたり合計で2700万円~2900万円掛ると思います。
※引っ越し費用・アンテナ工事費用・カーテンレールその他、物件の購入以外にも掛る経費はあります。


もし神奈川で購入希望ならhttp://www.kuleana.co.jp/に問い合わせてみるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

編集あり2010/8/2710:13:34

私もつい先日同じく2,600万円の新築を購入して只今建築中です。

物件価格2,600万円の他に諸費用+170万円かかりました。

主に登記費用や不動産会社仲介手数料費用ですが、住宅ローンを組む金融機関によって保証料が大分変わってきます。

また、頭金をいくら入れるかによっても変わってきます。結局総額2,770万円でしたが、頭金を500万円入れました。(住宅ローン借入金2,270万円 35年ローン ボーナス払いなし 月々68千円くらい)

注意として、諸費用分すべてを住宅ローンにすることは出来ず、売主に対して契約時手付金として50万円の他に印紙代15千円ほど最初に現金で必要でした。

おまけ:その他に掛る費用として建売住宅でも網戸、シャッター、各部屋の照明、カーテンレールがついていないのが多いです。これらは最低限必要なものですので、引越費用等をいれると手持ちに100万円は残さないと裸同然の新築状態です。

syl********さん

2010/8/2709:18:05

う~ん..

そういうのをきちんと理解してから購入するもんんだ。
ライフプランとか住宅ローンも理解してないでしょ?

本1冊読めば事足りること。

sil********さん

2010/8/2708:37:42

住宅ローン関連では火災保険料+ローン手続き手数料+保証料等で100~200万位見ておけばよいかと思います。

ローンの保証料は借入額や借り入れの期間、そして融資先でけっこう違いがります、保証料がかからないところもあるのでいろいろ比較されたらいいと思います。

あと登記関連で20~30万くらいではないかと思います。

引っ越し費用のこともありますので手元に自由に使えるお金、100万くらい残しておいた方がよいですよ。