ここから本文です

スーパーで買って来たジャガ芋は種芋として使えますか?秋植え用に使いたいのですが...

plu********さん

2010/8/2708:00:06

スーパーで買って来たジャガ芋は種芋として使えますか?秋植え用に使いたいのですがわかりません。あとスーパーの野菜で種に出来る物はありますか? よろしくお願いします。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2010/8/2709:39:11

うちの中玉トマトは スーパーのものからタネをとって育てました。
種まきは 2月末~3月始めぐらいです。

今 庭で育っている エンサイも スーパーで買ってきたものを挿し木しました。

うちの コモンセージ や コモンタイム なども スーパーで買って挿し木から育てたものです。

秋植えはしたことないのですが
春 キッチンで芽が出てきてしまった ジャガイモやサトイモ 植えたことあります。
りっぱに収穫できました。

先日 ピーマンをお料理しようとタネを出していたら 少し黒っぽい色だったので ポットに蒔いてみたらみごと芽がでました。
春先から育てれば 育つかもしれないです。

野菜クズ埋めたところから カボチャの芽がでてきたので 育てたことあります。
凄く繁りましたが 実は1個しか収穫できませんでした。<-ほったらかしはダメ???

万能ネギの根っこ 植えて忘れていたら(1年ぐらい) 太い普通のネギになっていたことがあります。

質問した人からのコメント

2010/8/27 15:04:13

結構あるんですね。他の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/8/2709:19:22

その芋は放射線で発芽しないように処理して有りますから種芋としては適当で有りません。
園芸店などで販売している種芋を使いましょう。

cor********さん

2010/8/2708:05:24

ジャガイモは放射線コバルト60による不活処理がされています
植えるなら種イモのほうが歩合は良いです