ここから本文です

結婚式のご祝儀を新郎から要求されました

dka********さん

2010/8/2713:14:41

結婚式のご祝儀を新郎から要求されました

今週末に友人の結婚式があるのですが、新郎がご祝儀は5万欲しいと要求していると出席する友人から聞かされました。
僕は受付を事前に頼まれたので引く受けたのですが、3週間前に急に余興までするように要求してきたのでしぶしぶ引き受けた経緯があります。常識外の金額でもあり、祝儀の金額まで指定してくる態度には、人をバカにしているのかと憤りを感じています。みなさんならどのように対処されますか。僕は30代前半、独身です。

補足早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
3万なら付き合いを考えるといっているそうなので本気みたいです。
僕が祝儀の話を聞いた段階で、新婦側から2名の欠席者(1名は余興予定者)がでたと聞いてます。
新郎側の友人は僕以外に2名です。
新郎に話が筒抜けになる人もいるので、足並みが揃いません。
単独でもドタキャンするのは、社会人としてどうなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/8/2715:18:05

そんなに噂が広まっているなら、そしてご質問者様が受付を頼まれるほど親しいのならば、まずは本人に確認しましょう。
本来は本人にご祝儀の話などするものではないですが・・・

(結婚式関係に限らず)「○○はこういう風に言ってるらしいよ」という噂に振り回されて失敗したことがあるので、事実確認をオススメします。
噂を信じたら根も葉もない嘘だった、とか・・・

その話が本当であれば他の方もおっしゃっているように、まずこちらは常識を守った上で今後の付き合いを考えましょう。
ドタキャンはせずに、相場の3万円だけ包み、後に反論されないよう受付等も立派に勤め、(イライラするでしょうが)その後は放っておく。
何か言われたら「ご祝儀の額を指定するなんて非常識だし、僕はご祝儀以上のこと(受付&余興)をしてあげたつもりだけど。本来なら心付けがあってもいいところだよ。付き合いきれないよ。」と言ってやってください。
そうゆう人は誰かが教えてあげないとわからないんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2010/8/2806:11:52

余興担当ならドタキャンはさすがに…気持ちは分かりますが…
知らないフリして三万で良いですよ。
むしろ三万すら勿体ないけど。
しかし馬鹿ですね…
今後の付き合いを考えるって、むしろこっちの台詞ですよね。
大体何か友人に頼むにしても、二つは頼まないようにするのが常識。
心付けも渡すつもりないんじゃないですか?(そもそも新郎友人が三人って、そんな非常識な人だから友達いないんじゃないですか)
こんな人が結婚して、子を持つかもしれないだなんて日本の未来は暗いですね。

あ、他の方の回答のスピーチありだと思います!

sle********さん

2010/8/2800:14:01

新郎ご本人に質問者様が言われた訳では無いようですから
ここはあくまで3万で出席、お手伝いをする事で良いと思います。極一般的な額ですからなんら問題ないと思います。
もしも5万を要求してくるようなら、
「それなら申し訳ないけど欠席させていただく。5万は兄弟や部下相手の相場だ。君とはそこまでの関係ではない」
とはっきり言ってあげれば良いと思います。
付き合いを考えるって、お金でつなぐ時点で既に友人じゃないですよね^^;

my0********さん

2010/8/2714:49:48

私だったら、直接本人に話すかな…やっぱ他の方もおっしゃってますが、相場は3万円くらいだと思うし、そもそも要求するなんておかしいし…。

あえて、『何か5万包めって言ってるって聞いたけど、それ本気?』って聞いて、『会費制のパーティーじゃないんだから、金額を指定するのはおかしい。だいたい相場は3万くらいだよ。』
そこでグダグダ言うようであれば、『自分も3万以上包む気ないし、そんな風な考えは理解できないし、ちょっとガメツイ…。それならもぅ参加やめるから、他で司会とか探して。』
と言って、友達関係自体解消するかな…。

私は結婚式って、来てもらうものだと思ってるんですが、その方は呼んでやってるって気持ちなのかもしれませんね。

自分達のやりたいことをするために、お金集めようって気満々なんじゃないかな…
式自体、衣装とか演出とかには凝ってても、お料理はショボかったりと、ゲストを楽しませたいというより、自己満足な式っぽい気がします…(勝手な予想ですが。)

式までどれだけ日程があるかは分かりませんが、嫌な気持ちで参加するのも…。ただドタキャンは、色々引き受けてらっしゃるみたいなので、避けた方がいいですね、なので早く断る方がいいと思います。

chi********さん

2010/8/2714:31:37

わたしだったら、今後の付き合い方を考えちゃいますね…。結婚式には三万円で十分かと思います。

buh********さん

編集あり2010/8/2714:25:39

*補足みましたけど・・・私なら「どうぞ今後は考えてくれていいいよ」って言っちゃうかも。でも彼の正体が見えてよかったかもしれませんよ(笑
暑い中正装で交通費使って祝って頂く意味をどう取り違えておられるのやら(呆

他の質問で会費制披露宴の招待状に新郎新婦本人から「会費××円+α」と書いてあったそうです。本人に確認すると、会費以外に祝儀を持ってこい、金額は多ければ多いほどと本人が言ったそうです!

貴方のお友達も何て嫌らしい方なのでしょう。私だったら仮に祝儀3万以外にプレゼントとか頭にあったとしても絶対にしません。同じレベルに落ちたくないので祝儀は3万にしますが、それで今後のおつきあいは考えますね。

先の方も書かれていますが、私の時も余興をして下さった方にはお礼に5千円を母からお渡ししました。受付まで頼むのなら1万にすると思います。でもそんなお考えは絶対ないでしょうね。

できることなら「受付と余興のお礼は相場1万らしいから相殺して2万もっていくよ」って言ってほしいくらいです。いや、ほんと!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる