ここから本文です

羅生門について、至急お願いします。

Kanakoさん

2010/8/2713:26:06

羅生門について、至急お願いします。

高校で芥川龍之介の羅生門と何かを関連付けて10ページ程度でレポートをつくれという課題が出ました。特に指定はありません。料理でもなんでも無理矢理でもなにかに繋げてレポートを仕上げろとのことです。
ですがもう何を取り上げたらいいのかまったくわからず数日が過ぎてあと数日で夏休みがあけてしまうところまできてしまいました。私自身は服に興味があるので、その方向にしようと思いましたが、貴族の服や十二単の着付け方などしか見つける事が出来なく、小学生でも作れそうなものになりそうな予感です。

みなさんだったらどういうことを題材に取り上げますか?もう軽いパニックでまったく手がつけられない状態です(;_;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2010/8/2713:34:14

恐ろしい課題ですねえ。

自分だったら、平城京の門がそもそものタイトルなわけですから。。
(当て字ですけどね)
他の平城京の門も紹介してみるのも手ですかね。
この時代の遷都など、どうして門の名前を小説につけられたのかとかね。
想像で膨らませて、まあ、8月末まであるので10ページくらいなら余裕で出来ますって!
大丈夫大丈夫。
ちなみに、平城京もそうですが、この時代は京外のものを化け物(妖怪)とみなすという風習があったそうです。
人ではないということらしいです。
ま、私もあまり歴史は得意ではないですけども、そういうものを避けるために碁盤の目のようにしたら、さらに増えたという話もありますね。
そこから人ではないもの、人の世の非情さを書いたのかもしれませんよね。
あくまで、ヒントとして活用できたら、活用ください。
まずは、パニックにならないで、甘いものでもとって気分転換しましょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/8/2713:38:25

羅生門の主題は?

人間の浅ましさだよね。
では、反対の浅ましくない、清廉潔白な事柄を引っ張ってきては?

人間はこんなに浅ましい生き物だけど、逆にこんなに素晴らしいこともしている。

あとは羅生門と私とか。
下人と私を比較して、私はこんなに恵まれている素晴らしい人格の持ち主だ、みたいな。

自分のことなら書きやすいやん。

とりあえず、宿題を仕上げる方向で。

kir********さん

2010/8/2713:37:32

それは大変ですね!!!私なら・・・・そうですね・・・①羅生門といったら主人公は顔ににきびのある男→にきびについて、顔の美容についてなんでもいいからとにかく調べて書きまくる!昔の人々の歯磨きの仕方、美容液などはあったのか・・・化粧は??など、広げていくとおもしろいかもしれません☆②少し難しいものだと、羅生門の主人公は善と悪の境目で迷いますよね?そこで哲学者が善と悪についてまとめていることを調べていく。→たとえば中絶は善か悪か・・・・(自分の考えなども述べてみる)③②と似たものになりますが、羅生門の時代の当時の犯罪について。→何をしたらどのような罰を受けるのか、今との違いは??そのころ最も多かった犯罪は・・・・など。 あせらず、もう一回羅生門を読んでみて何につなげられるかをじっくり考えてみてください^^ 私なら、その当時のことを調べ、今の私たちの生活と比較したりすると思います! 応援しています☆ 焦らないでやれば絶対に良い作品を学校に持っていけます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる