ベシケアについてです。私はベシケア、プルゼニドをたまに飲んでいますが、頭がぼーっとしたり上手く頭がまわらない事があるんですが副作用でしょうか??

ベシケアについてです。私はベシケア、プルゼニドをたまに飲んでいますが、頭がぼーっとしたり上手く頭がまわらない事があるんですが副作用でしょうか?? 薬についての副作用の説明を医師からされたことがないので、副作用でなっているのか分からないので、詳しい方教えて下さい。

補足

また、副作用に慣れるということはあるんでしょうか。

病気、症状2,243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

それが「頭または体がなんとなくふわっとして気分よくない感じ」ならば「浮動性眩暈」として副作用欄に記載ありますね http://www.e-pharma.jp/allHtml/2590/2590011F2024.htm 慣れていく場合もあるとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2010/8/30 3:29

その他の回答(1件)

0

*ベシケア http://www.qlife.jp/meds/rx8335.html 副作用で一番多いのは口内乾燥、次が便秘です。ほかに、かすみ目、腹痛、頭痛、眠気、尿が出にくい、めまい感などもみられます。重症化することはまずありませんが、尿がまったく出ないときや、ひどい便秘が続くときは、すぐに受診してください。 とくに高齢の人では、一時的に認知症のような症状が出る可能性があります。うまく言葉が出ない、物忘れ、ボーッとするといった症状です。気になるときは医師に相談してみましょう。 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 尿閉..尿が出にくい、尿が出ない。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 【その他】 口内乾燥、便秘、腹部不快感、腹痛 尿が出にくい 頭痛、眠気、めまい 目がまぶしい、かすんで見える、目の乾燥 認知障害(言葉が出にくい、物忘れ、ボーッとする *プルゼニド http://www.qlife.jp/meds/rx1347.html 副作用の少ない安全なお薬です。重い副作用はありません。ただ、量が多いと腹痛を起こしやすくなります。かえって胃腸の調子が悪くなるときは、早めに受診してください。 効きめが悪くなってきたからと、安易に増量を繰り返していると、体が下剤に頼りがちになり自然な排便が困難になってしまいます。さらに血液中のカリウム分が減少すると、排便の力がますます弱ってきます(下剤性結腸症候群)。 腹痛、ゴロゴロする、吐き気 長期連用で効き目が悪くなる 長期連用で低カリウム血症(だるい、筋力低下、便秘、動悸) 長期連用で下剤性結腸症候群、大腸黒皮症 ベシケアの副作用かもしれません。 処方を変更依頼してください。 お大事に・・・ 薬剤師