ここから本文です

犯罪に詳しい方お願いします

ゴリーン▼m▼さん

2010/8/2716:38:21

犯罪に詳しい方お願いします

ある日、車に乗っているときに道路の真ん中で人が倒れていました。
しかし、急いでいたので回り道をして放っておきました。
見てみぬふりなわけですが、これは犯罪になりますか?

!!!!!この話はフィクションです。
例え話です。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

編集あり2010/8/2717:41:21

このような場合には、刑法上の犯罪には該当しないです。

<刑法217条>
老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、1以下の懲役に処する。
<刑法218条>
老年者、幼年者、身体障害者又は描写を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

質問のような状況で問題になりそうなのが単純遺棄罪(刑法217条)と保護責任者遺棄罪(刑法218条)です。
ですが、結果としてはどちらにも問われることはないでしょう。

まず、単純遺棄罪にいう「遺棄」の意味はネグレクトのような「放置」を意味するのではなく、場所的移動を伴う「移置」を意味しています。質問文では倒れている人を見かけただけで、その人を移動させたうえで放置したわけではないので、単純遺棄罪に問われることは全くありません。

次に、保護責任者遺棄罪に問われるには「保護責任」があることを必要とします。この保護責任の地位にあると言えるためには、何らかの先行する行為を必要とします。「先行する行為」というのは状況によって異なりますので1つに絞られるものではありませんが、たとえば、質問文のような状況では、あなた自身が自動車事故の加害者であるような場合には「保護責任」があると認められますが、何のかかわりもない人を放置したとしても「保護責任」があるとは言えませんので、保護責任者遺棄罪に問われることもありません。

ただ、あくまでも刑法上の犯罪ではないというだけです。倫理的に考えると・・・ということはあるかもしれませんが・・・

質問した人からのコメント

2010/8/27 17:56:44

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2717:09:18

道路などで倒れている人がいるのに、見て見ぬふりをして、その場を去る行為は、刑法217条の遺棄罪に該当するそうです。
法定刑は、1年以下の懲役です。

kaz********さん

2010/8/2717:00:51

しなくて犯罪になるのは
不作為犯でありますが
単に車ではねたわけでもないのであれば
作為義務は存在しません。
道徳上は別として、見捨てても
犯罪は構成しません。
法は人に何化を強いるものではないからです。

これを認めると何が何でも助けなくてはいけない
そうしないと犯罪になるということで
国家が人に義務を強いることになってしまいます。

alt********さん

2010/8/2716:42:38

保護責任者遺棄罪ですね。
状況によっては、致死がつくかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる