ここから本文です

終身刑と無期懲役は何が違うのですか?

ryo********さん

2010/8/2716:52:37

終身刑と無期懲役は何が違うのですか?

どちらも死ぬまで刑務所にいることと一緒だと思うのですが。
ついでに
アメリカの凶悪犯罪などである「懲役200年」とかってどういう意味ですか?
200年経ったら死にますよね。だったら、終身刑と同じだと思うのですが・・・。

閲覧数:
468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2010/8/2717:30:19

>終身刑と無期懲役は何が違うのですか?

終身刑には仮釈放がない絶対的終身刑と仮釈放される
場合がある相対的終身刑があります。日本の無期懲役=相対的終身刑です。
死刑廃止したEU諸国も日本の無期懲役と同じ相対的終身刑を最高刑として
採用しています。絶対的終身刑制度があるのは米・英・豪・中などむしろ
少数派です。

日本の無期懲役の現状は甘いものではなく2003年以降20年未満で仮釈放された
無期懲役囚はありません。現在では日本全国に1700人ほど無期懲役囚が
いて、毎年仮釈放されるのは5人以下で、その平均在所年数は30年
平均くらいです。2004-2008年の5年間では仮釈放(新規)された
無期囚が19人に対して、獄死者は62人と出られずに刑務所で一生を
終える無期囚のほうがずっと多いのが現状です。

死刑求刑で無期で確定したような凶悪事件の場合などは「マル特無期」の
実質仮釈放不可となる指定がされることがあります。(オウムの林、江東女性
バラバラ殺人の星島などは指定された可能性大)


無期懲役刑仮釈放者の平均在所年数
http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_muki_keiki.html

無期刑者獄死者数の推移
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000040876

無期刑受刑者の推移
http://kiyoumohannich.web.fc2.com/yosimasa/mukisiryou/siryou.html

>アメリカの凶悪犯罪などである「懲役200年」とかってどういう意味ですか?

複数の罪を犯した場合、単純にそれぞれの罪に課せられた刑罰を加算していく
方式をとっているからです。たとえば懲役5年に相当する傷害事件を40件
起こせば懲役200年ということになります。

日本の場合は複数の罪があっても、その中の最も重い刑罰のものが基準になり、
その1.5倍が最高刑の目安になります。(ただし最高は懲役30年)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2010/8/2717:02:45

無期懲役は、反省がうかがえれば10年後に仮釈放できる制度があります

刑法28条 懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、(中略)、
無期刑については10年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に釈放することができる。

アメリカでよくある懲役200年とか言うのは
一つ一つは終身刑とすることができない犯罪の懲役罰が積み重なった結果だと思う。

ich********さん

2010/8/2717:02:31

言葉の上では同じ意味です
しかし日本の無期懲役って仮釈放されて数十年で出所できる場合があるんですよ
それではと言うことで終身刑っていう同じ言葉ですが無期懲役と死刑の間に作って、こっちは仮釈放を認めずに一生刑務所で過ごすってことにしようと言ってるんです

懲役何年ってのは言葉通りの意味だと思いますよ
アメリカの法律の話はそんなに聞かないけど罪によってどんどん年数が重なっていってそういうことになるみたいですね
懲役で減刑制度とか釈放制度があるからそれは年数の何分の一は大体刑務所にいないと認めていないような慣行ってあると思いますからそういう計算時には重要になってくるかと思いますがほとんど実質的には終身刑って感じなんでしょうね