ここから本文です

脚の脱毛後のトラブルで悩んでいます。肌が弱いため、剃刀負けしてしまい毛穴が化...

yam********さん

2010/8/2802:04:06

脚の脱毛後のトラブルで悩んでいます。肌が弱いため、剃刀負けしてしまい毛穴が化膿したように真っ赤でボツボツとなってしまいました。どのようなケアをすれば綺麗に治るでしょうか?

生来肌が弱いうえにアトピー性皮膚炎を持っています。
一度剃刀負けをしてから、しばらくなにもしないほうがいいと思い、皮膚科でいつも貰う全身のアトピー用の薬を塗っていましたが特に効果はなく治りませんでした。
埋没毛があると完全にふさがってしまった場合に黒く残るのかと不安になり、埋没しそうな毛は毛抜きで抜いています。
ですがやはりダメージは強いようで、毎回赤くなりボツボツが治りません。
既に2年近く生脚を出していません。
現在20歳で、夏には生脚を出したファッションもしたいですが、レギンスかロングスカートか長いズボンしか履けません。
またテニスもやっているのですが、物凄く暑い夏に半ズボンが履けないというのがすごく辛いです。必然的に汗もかいてしまうし。
今現在、薬局で見かけたケアレケアという医薬品を使ってみて経過を見ています。
実際、炎症の赤みにはかなり早く効いているようですが、これを続けて完全に綺麗になるかには不安が残ります。
そこで同じような経験が過去にある方等から、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。
なにか解決法があるのでしょうか、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/8/2802:17:47

剃刀を使った後、ちゃんと肌を殺菌してますか?
剃ったあと、毛穴に雑菌が入り、炎症をおこしているんだと思います。私の父は医師ですが、私が脱毛したあとは必ず「消毒しなさい」と言ってました。色が着いちゃいますが イソジンは強力な消毒液なので、私はうがい用のを塗ってましたよ(笑)保湿と思って 剃ったあとに化粧水なんかぬると、それこそ栄養分が雑菌のエサになって タイヘンなことになります。すでに赤く腫れているところにも、効果ありですよ。アトピー自体には効かないですが…

質問した人からのコメント

2010/9/4 00:49:42

質問への回答、ありがとうございました。
家にあったうがい薬で試してみたところ、少し炎症が落ち着いたように思います。
つけた後にスースーするので、痒みも和らぎいい感じです!!
このまま続けて様子を見ていきたいと思います、ありがとうございました!!

また、ご回答くださった他の方々、どれもベストアンサーに選びたいくらいみなさん真剣にお答えくださり、とても嬉しかったです。
多くの情報の提供、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/8/3106:23:20

ケアレケアはあまり信用しない方が良いですよ。レビュー最悪です。

私も若干アレルギー体質なので経験はありますが、跡になったらやたら気にするより食事と代謝で消えるまでほっとくのが一番いいです。ケシミンみたいなのは若干効果があるみたいなので併用してもいいかも。

個人的意見ですが無駄毛の処理は医療レーザー脱毛をお勧めします。

bz_********さん

2010/8/2900:19:31

毛抜きは今後絶対に止める。埋没毛になり炎症を起こしてもっと太い毛が生えてきたりボツボツします。剃刀で剃ると(私も肌が弱いので気持ちわかりますが)剃刀負けします。剃るのを電気シェーバーに変えて下さい。家電量販店に置いてあります。刃が直接皮膚に当たらず安全です。それで剃って下さい。アトピー用の薬はステロイドですか?ステロイドの副作用は多毛です。使用は控えて下さい。埋没毛やムダ毛をなくすには医療レーザー脱毛をすれば解決しますが質問者さんはアトピー気味というのでまずは体質改善とお医者様と相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2010/8/2802:15:39

毛穴が赤くなるのは出血ですか?

私も脱毛器具やカミソリを使用するとポツポツ赤くなります(^_^;)

主治医の説明だと、「毛が太いと抜いた(剃った)後の毛穴から出血することがあるから、毛を細くすると良いこともある」ということで、肌に摩擦(マッサージ?)して毛を絡めとる商品をすすめられ、2~3日に一度軽く擦り、間に脱毛器具やカミソリを使用して多少は軽減してます。

あとは乾燥もカミソリの刃が肌に引っ掛かる原因らしいので保湿をしてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる