ここから本文です

天理市内の天理教の信者詰所というのは 教会に問い合わせすれば 未信者でも宿泊...

thaeyangilbonさん

2010/8/2802:33:05

天理市内の天理教の信者詰所というのは
教会に問い合わせすれば
未信者でも宿泊可能なのでしょうか?

閲覧数:
34,212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqmy0814さん

2010/8/3013:05:49

可能ですよ。
部活の合宿などで使用する学校も少なくありません。
宿泊代も非常に安く、大人1泊3食食事付きで1750円です。
布団もありますしシーツも貸し出してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天理教詰所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/318:22:43

可能です。詰所は色々ありますが教会に問い合わせれば可能です。直接天理市内の詰所へお問い合わせして利用目的と利用人数と利用日付と食事の有無を言えばよやくできます。そのとき信者ではない旨も伝えて下さい。(信者予約は所属教会を伝えなければならないので)
一泊素泊まり一名1000円です。食事は一食250円です。頼んでもよいし頼まなくてもよいです。お風呂は入浴時間内はいつでも無料利用可です。
下記については詰所により色々ですが参考までに。
トイレ・洗面・お風呂・食堂は共同です。(スキー旅行などで利用する民宿感覚で)
部屋も共同です。身障者は個室もありますが基本4人部屋~の広さです。4人部屋ぐらいの広さを一人で利用しても1000円です。布団は押入れから出して使用して下さい。使用後は畳んでしまって下さい。(利用する詰所に確認して下さい)
大きな詰所ならば共同スペースも広いです。
駐車場も無料ですが、利用時期により混雑する時があります。(毎月26日と1月5~7日・4月18日・10月26日は土日が絡むと混雑します。7月26日~の10日間は激混みです。)
大型バス・自家用車の乗降場や駐車スペース満載ですが本部の神殿から離れれば離れるほど無料スペースはなくなり天理教の管轄でなくなります。詰所所有の駐車スペースには限りがありますが本部神殿付近にもいっぱいありますので心配はないかと思われます。

初めて利用する旨を伝えれば最初に利用説明をしてくれるはずです。

信者ではない団体(子供会やガールスカウト・ボーイスカウトや少年野球チームなど)の利用もありますので安心して利用して下さい。勧誘もありません。ただし、詰所によっては『心付』の話があるかもしれません。神殿などでは神社で出すお賽銭程度でよいです。私が利用する詰所は詰所用お賽銭箱があり一律500円になってますが、信者でないのなら気になさらずで結構です。心付はあくまでお賽銭ですからね。

楽しい旅をして下さい。

storydesertさん

2010/9/316:43:56

詰所には〇〇大教会信者詰所と必ず書かれていますので、その〇〇大教会に電話、相談してください。
大教会の電話番号は教会本部で教えてくれますし、そのまま直接詰所へ聞いてもOKです。

一応身分証明だけは必要です。

一泊三食付きで1000円のはずですが

usokagakkariさん

2010/8/2810:47:59

可能です。
修学旅行で使用する学校もあります。
とにかく安くて快適です。
一泊千円以下で食事がついたりします。