キーボードのNumLockはどういう時に使うのですか?

キーボードのNumLockはどういう時に使うのですか? テンキーが付いているキーボードはテンキーを使う時ですよね? テンキーが付いていないキーボードはどういう時に使うのですか?

Windows XP798閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

デスクトップ用のキーボードでは、NumLockはテンキー入力をOnOffする為に使用します。 端的に言いますと経理作業時の数字入力短縮化の為です。 ノートパソコンにも確かにNumLockが付いていますね、これは先に回答していた方が言うように、青色又は水色のキーで表示されているキー入力をOnOffする為のようです。

その他の回答(1件)

0

キーボードの「K」のキーあたりに違う色で数字が書いてませんか? NumLockをONにするとその部分がテンキーの代わりになります。