ここから本文です

受け口 歯科矯正の治療について 前にも知恵袋で質問させて頂いている5歳の娘...

mir********さん

2010/8/2807:23:17

受け口 歯科矯正の治療について

前にも知恵袋で質問させて頂いている5歳の娘の親です。 昨日、病院で診察して頂いたところ病院の先生はやはり受け口の矯正を勧めると言われました。 歯並びは良いと言っていました。

ここで質問なのですが5歳くらいから治療を始めるのが適切なのでしょうか?

また、歯の矯正はせず受け口のみの矯正の場合はどれくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

他の方の質問に通常7歳くらいまでは様子見が普通で自然治癒する事もあると書いてあったのを見ました‥もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? ウチの家系に受け口はいません。
治療は早ければ早いほど良いと言うのも聞きました。
このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

金銭的な余裕もあまり無く‥困っています。
同じような経験をお持ちの方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2010/8/3014:07:19

>5歳くらいから治療を始めるのが適切なのでしょうか?

ケースバイケースです。

>歯の矯正はせず受け口のみの矯正の場合はどれくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

矯正の目的はトータルで美しい歯並びと咬合であって、歯の矯正/受け口の矯正と分けて考えるものではありません。金額も然りです。

>もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

ケースバイケースです。

>このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

まずは検査です。検査の結果、急を要するのか、余裕を持ってもよいのか、ある程度の方向性が見えてきます。

>金銭的な余裕もあまり無く‥困っています。

これは他のカテゴリーでどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる