ここから本文です

拡張子が「cr2」のファイルってなんですか?

umi********さん

2010/8/2810:31:04

拡張子が「cr2」のファイルってなんですか?

Canonの一眼レフで撮った写真をパソコンに読みこんだら、「JPEG」と「CR2」っていう二つのファイルが出力されたのですが、画像データのJPEGはわかるんですが、CR2ってなんですか?(´・ω・`)

閲覧数:
95,582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2010/8/2811:42:06

CanonのRAW記録ファイル の拡張子が .CR2
RAWファイルは撮像素子で捉えた拮像をデーターとして出力した
素材(生)データです、まだ画像データーでは有りませんから
本データーは付属のDPP/デジタルフォトプロフェッショナルで
画像データーの JPEGやTIFFなどへ変換する必要が有るのですよ?
プレビューで見れるのは,RAWファイルに内包するサムネイルや
プレビュー用の容量の小さいJPEGデーターを内包しているから。

質問した人からのコメント

2010/9/4 14:00:42

そうなんですか!まだ、画像データですらないファイルなんですか!!
ありがとうございます!勉強になりました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/8/2811:19:48

CANONのRAW画像ファイルです。付属ソフトのDigital Photo Professionalなどで現像処理できます。
ご質問者さんはRAW+JPEGのモードで撮影されている様子ですね?

bla********さん

2010/8/2810:35:39

キャノン独自の拡張子のようですね。 RAWでとった画像に付くとか説明されています。
http://ccfa.info/ext/c/cr2.html