ここから本文です

簿記2級の決算整理仕訳について *元勘定残高 繰越商品664,000 貸倒引当金57,600 ...

kaj********さん

2010/8/2810:40:03

簿記2級の決算整理仕訳について

*元勘定残高
繰越商品664,000 貸倒引当金57,600 受取手形480,000
備品720,000

*決算整理事項
a.期末商品棚卸高 616,000
b.貸倒 引当金 受取手形残高と売掛金残高に対し、それぞれ5%とする。ただし貸倒引当金の残高は全額戻し入れること。
c.備品減価償却高 取得原価\720,000 残存価額は取得原価の10% 耐用年数は10年とし、定額法による(直接方によって記帳している)。
d.有価証券評価高 〇〇商事株式会社の株式30株(帳簿価格@\60,000)を1株につき\58,400に評価替えする。
e.保険料前払高 保険料の\144,000は、本年9月1日に契約した期間1か年の火災保険に対するものであり、前払高を次期に繰り延べる。
f.消耗品未使用高 \24,000
g.利息未払高 \3,200

どうしても解き方がわかりません…
解き方と答えを教えてください!!

私、理解力がかなり無いので優しく教えていただけるとありがたいですヽ(´▽`)/

よろしくお願いします!!!!

閲覧数:
573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2010/8/2812:25:15

これ全部ですか?とりあえず解答のポイントだけお伝えします。

a.元勘定(仕入)/(繰越商品)、期末(繰越商品)/(仕入)。多分、簿記3級でやったと思います。
b.全額戻し入れること→差額補充法ではない。
元勘定(貸倒引当金)/(貸倒引当金戻入)
元勘定は受取手形だけですか?ちなみに債権(売掛金、受取手形、貸出金等)については貸倒リスク(つけや手形が倒産などの理由で回収できない可能性)を反映させるため、貸倒引当金の設定が必要です。
ここではその可能性を5%としているので対象債権に5%をかけて貸倒引当金計上額を計算してください。
仕訳は(貸倒引当金繰入)/(貸倒引当金)です。
c.減価償却費の算定です。長期的(1年を超えて)に使用する固定資産は毎年、その使用した分を費用として計上しなければなりません。でも建物や備品の使用した分なんて正確に計算できませんよね。そこで、残存年数やら耐用年数やら定額法といった仮定の数値や計算方法を設定して、1年間の費用を求めるのです。
ちなみに、定額法の計算方法は、減価償却費=(取得原価-残存価額)÷耐用年数です。
仕訳は(減価償却費)/(減価償却累計額)です。
d.有価証券は今の会計基準では、色んな種類があって種類によって会計処理も違うので…実は減価償却の問題の出し方も昔の基準っぽい…とりあえず昔の基準で回答します。
有価証券(株や投資信託、社債)は時価(証券取引所の価額、YAHOOファイナンスに出てますよ)で評価し、帳簿価格との差額を評価損(下がっている場合)、あるいは評価益(上がっている場合)に計上します。
この場合下がっているので、(有価証券評価損)/(有価証券)です。なお、問題は単価(1株当たり)で書かれているので注意してください。30株ありますよ。
e.この保険の適用期間は本年9月1日~来年8月31日までなのですが、来年4月1日~8月31日は次期の分になるため、当期の費用から除かなければなりません。例えば月払いにしたら費用は3月31日までで済んで、4月1日以降の料金はお金として残るはずなので、料金の支払い方によって費用の金額が大きく変わるのはおかしいですよね。そういう訳で前払保険料という資産項目が出てくるのです。この問題の場合は月割で5カ月分を前払保険料に計上してください。
仕訳は(前払保険料)/(保険料)です。
f.g.これらはeと同じ考え方です。消耗品を買うタイミングや利息を支払うタイミングの違いで費用が変わるのはおかしいため、実際に消耗品を使った分や利息が発生している分だけを計上しようとして、調整項目として資産や負債を計上するものです。
消耗品の場合は、実際に貯蔵品として現物が残っているので、その分を消耗品費から差し引きます。仕訳は(貯蔵品)/(消耗品費)となります。
一方利息は払うべき利息がまだ払われていない状態なので、利息を追加で計上しなければなりません。仕訳は(支払利息)/(未払利息)になります。

簿記検定を受けたのはかなり昔のことなので…
考え方と計算式を覚えれば大丈夫だと思います(そういう意味であえて数値は入れていません。自分で電卓を使って計算してみましょう)。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/28 12:29:05

降参 分かりやすく教えていただいて
ありがとうございました!!!!

参考にして、じぶんで頑張ってみます(^∀^)b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2010/8/2812:03:01

本当に全部わからないなら、

テキストにもう一度戻って勉強しなおした方がいいと思います。

3級レベルの仕訳もあるので、結構、致命的ですよ。

注意点としては、

bは洗替法で

cは直接法を使用している事くらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる