ここから本文です

先祖代々の過去帳を子供がびりびりに破いてしまい。再生不可能で先祖の名前や死亡...

aya********さん

2010/8/2816:01:26

先祖代々の過去帳を子供がびりびりに破いてしまい。再生不可能で先祖の名前や死亡日などが分からなくなってしまいました。お寺に行けば再発行可能なのでしょうか。

閲覧数:
820
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2010/8/2819:50:08

お寺で管理はしていないと思います。
過去帖は誰が書いてもいい物です。仏具店で過去帖を購入し、戸籍謄本を辿って死亡日を調べないと分らないと思います。
もう過去50年以上のものはそのままにされ、新しく分る方のものだけ過去帖に記載されたらいいと思います。
内も宗派を変わっており、先祖の遺骨など辿りましたが、お寺さんでは分りませんでした。
今のお寺さんに50年前までのお経をあげて頂き、祖父からの新しい過去帖をつくりました。
古い過去帖も保管しております。
一度お寺さんに相談されてください。

質問した人からのコメント

2010/8/30 09:25:11

経験にもとづいた的確なアドバイス有難うございました。お寺に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/8/2912:36:22

お寺さんに記録がないかお尋ねください。もし判らなかった場合(火事とか空襲とかありますから)御位牌でわかる範囲だけの戒名・俗名を書き込めばいいでしょう。

古い過去帳は、お寺さんがお焚き上げをして下さるでしょう。

ウチのは2年前に新調しましたが(過去帳は家族で書きました)、その後お盆の回向に来て下さった時に古い過去帳の事を話したところ「お焚き上げするよ」とおっしゃってそのまま持っていかれました。

nid********さん

2010/8/2821:03:16

過去帳の写しの有無を、菩提寺のご住職様にお聞きになるのが、最善策だと思います。

mzm********さん

2010/8/2817:48:27

クソ坊主の金儲け。しっかりお布施を渡さないと、汚い字でめちゃくちゃ書かれますよ。

kar********さん

2010/8/2816:43:04

過去帳の再発行は聞いた事がありません。過去帳を仏具店で購入し、お寺さんにお願いしますと書いていただけると思います。

aiu********さん

2010/8/2816:22:15

昔からお世話になっている、菩提寺様であればわかると思いますよ。
また、和尚様にお願いすれば、過去帳を書いてくださると思います。