ここから本文です

MOA 以前 友達が部活の男の子から練習試合中に 預かっててとMOAのペン...

hiw********さん

2010/8/2817:36:14

MOA

以前 友達が部活の男の子から練習試合中に
預かっててとMOAのペンダント?
みたいなのを渡されたのですが、
男の子に渡す前に一度 床に落としてしまいました
なにかの宗教だったらしく
落とすと効果がなくなるらしいです…
1つ5万くらいするとか(>_<)

これって どうやったら
調べられますか?
すごく気になって(--;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2010/8/2912:19:12

まぁ、その宗教の教義がそうだってならそうなんでしょうけどね。
ただ、一般的に実際に効力があるレベルまで霊威が籠められた呪物は落とした程度で失効するようなものではありません。
普通はそれなりの儀式手順を踏んで処分しないと霊力が暴走して危険だったりする位にややこしいものでして。

従って、魔術理論的に考えればその『落としたらアウト』ってルールは信徒にお守りをばんばん売り付けるための教団の策略であると受け止めるのが自然です。
また、実際に落としたらアウトレベルのチャチなものだとすれば、それはお守りとしては神社のお守りの百分の一レベルにもご利益が無い只の玩具だって事になりますね。

因みに、法的にはそのお守りが失効してるかどうかなんて事は問われません。
壊さずにちゃんと相手に返したなら、落として失効した云々言い掛り付けられても弁償する義務は生じません。

そもそも、そんな大切なものであるなら気軽に預けるのが間違いです。
事前に落としてはいけない事を告げた上で、保管料を支払って預かって貰うのが常識です。

なので、部活の男の子とやらが弁償しろと言って来ても無視でいいですし、しつこいようなら先生にチクってやればいいです。
それでもゴネるなら部活の男の子が怒ってその友達の肩なりに手を伸ばすように仕向ければいい。
それで「この服は宗教のお守りで五百万円するんだけど、他人が触れたら効力がなくなるんだ。弁償してよ」って言えばいい。

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:47:49

感謝
落としただけで価値がなくなるって
売るときのためだったんですね☆

そーゆう理由なんだなぁ…

わざわざありがとうございました♪

多分 部活の男の子は 賠償とかも言ってこないだろうし
預かった友達にも
少しは気が楽になるように言ってみます

ありがとうございました!

「moa 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる