ここから本文です

てっぺんと頂上は同じ意味ですか?

ラファエラ・カイさん

2010/8/2818:23:46

てっぺんと頂上は同じ意味ですか?

閲覧数:
928
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2010/8/2821:22:38

意味はほぼ同じですが、使い道にはズレがあります。
「山のてっぺん」「山の頂上」は、どちらも使えます。
「塔のてっぺん」「頭のてっぺん」とは言いますが、「塔の頂上」「頭の頂上」は不自然です。
「頂上会談」は使えますが、「てっぺん会談」は変です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/8/2818:25:17

その通り。同じ意味です。

pro********さん

2010/8/2818:25:17

基本的には同じです。

業界用語で「てっぺん」は「0時」の事を示しますがw