ここから本文です

既卒で公務員

アバター

ID非公開さん

2010/8/2820:37:32

既卒で公務員

こんにちは。
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

日本の民間企業は新卒主義で一回就職できないで卒業してしまうと就職が厳しい。
なので就職留年が近年とても増えています。

公務員は半分以上が新卒ではない人が転職や、あるいはフリーターから就職(?)すると知り合いの現役公務員の方から聞きました。
これが事実ならば公務員を志望している人は就職留年する必要はない、そして既卒の方でもいいということですよね?
ならばなぜ就職できなかった人は公務員を目指さないのでしょうか?
試験も大学入試に比べれば範囲こそ広いものの、そこまで難しくはないと感じました。

それともやはり公務員でも既卒の就職は厳しく私の知り合いの公務員の方の例は珍しいものなのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
私も判断推理、数的処理、英語、数学、物理、化学、地学、生物、地理、世界史、日本史、ミクロ、マクロ、会計学あたりやってみたんですが、大学受験で選択した範囲は確認程度いけるんではないかと感じました。
確かに範囲は膨大で、簡単だとは思いません(そもそも論文もやってないから本当の難しさはわかりません)が、留年してもう一度就職活動するくらいなら公務員試験の方がいいと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2010/8/2820:52:12

公務員試験は一流大学入試よりも簡単かもしれませんが、

二流三流レベルの大学生の勉強量では、きびしいかも。

範囲が膨大なので、的を絞れないつらさがありますよね。

そして、地域のもよりますが、倍率がすごく高いです。

しかも公務員といっても職種は様々なので、学科だけできても通らないものもあります。

給料は、安定はしてますが、平均値ですから

一流大学を卒業する人は、もっと給料がいいところを目指して当然ですし、

その他の人は、4年間ロクに勉強してないですから難しいと思います。

ですから、転職や、フリーターから公務員になる方の多くは、就職浪人みたいなもんです。

留年して100万くらい使うのなら、時間の融通がきくようなところで働きながら勉強して、

何回もトライしてやっと受かる。そのパターンがかなり多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/2 02:02:08

一番適切な情報を提供していただいたのでBAにします。
みなさん回答ありがとうございます。
ただ補足にもあるように公務員試験が簡単とは一言も言っていません。
よく読んでください。
面接あることくらいわかってます^^;
何人か質問の意図を理解していただけなくて残念です。
なお私は大手民間企業に内定しています。
単純に疑問に思ったから質問しただけです。
誤解させていたらすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2010/8/3111:38:06

入試と比べないで下さい。
自己採点ですが、私より半分の点数の子が筆記を通りました。
点数は関係ないようで。。。
また、点数は公になっていません。
もしかしたら、内部でなにかあるかも。。

got********さん

2010/8/3021:43:09

公務員、確かに既卒の方多いです。でも試験に一発で通らなくて、再チャレンジされている方がその中には多く含まれています。あと、既卒とは言え、新卒の方との年齢差は二歳上位までの方が多いです。(それ以上の方は、たいてい民間経験者です。)
目指すなら来年が勝負だと思います、民間で面接をたくさん受けられてきたなら面接はきっと大丈夫だと思います。
簡単ではないと思いますが、筆記試験に向けてとにかく勉強頑張ってください!

kim********さん

2010/8/2919:48:40

公務員が大学入試より簡単とか・・・
どの公務員試験を指してるんでしょうかね・・・警察や消防、刑務官、自衛隊とか小さい町役場ならそうかもしれませんが・・・

あと筆記だけでなく当然面接もありますから。
簡単じゃないし、筆記が良ければ必ず受かるといった保証もありません。

moo********さん

2010/8/2820:46:19

その通り。
公務員は既卒、新卒を問いません。
ただしゆるい年齢制限があります。

といっても20代後半~30歳くらいまで受けられるので
既卒で公務員目指すのはアリです。

k63********さん

2010/8/2820:43:46

公務員・・・正直そんなに簡単ではありません。非常勤で良いなら別ですが。

実際、一見問題は簡単そうですが、実際に解けば分かりますよ、そうでもありません。(時間などの制約もあります)

公務員は既卒と新卒同じ土俵に立てるのは事実です。
それからはその人の実力次第でしょう。

ただ、週活でうまくいかなくて、方向転換した人が実力をすごく持っているとは思えません。
だいたい、大学在学中から勉強してる人もいますからね~。自分もその口でしたが。

正直簡単ではありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる