ここから本文です

こんな自衛隊航空機ありますか? 空がなんだか騒がしかったので見てみたら、自...

dai********さん

2010/8/2823:58:10

こんな自衛隊航空機ありますか?

空がなんだか騒がしかったので見てみたら、自衛隊機(?)のようなものが飛んでました。

形は旅客機で、それよりも小さめです。

色は、白がベース、垂直尾翼と機首の先端がオレンジ色でした。

2機並んで飛んでましたよ。結構間隔は近かったです。

近くに空自の基地があるんで、そこから飛んだのかなと思ったんですけど、こんな機はあるのでしょうか?
また、あるとしたら何の機ですか?

補足写真を確認しましたが、今のところみなさん間違っているようです。。。

本当に旅客機のような形です。
C-130やC-1のように、機体の上に主翼がついてはいません。主翼の位置はまさに旅客機と同じです。
垂直尾翼は1枚です。それもT字じゃなくて、I字の垂直尾翼。

大きさは、小型機ほど小さくないです。軽自動車が縦に2台くらい積めると思います。

エンジンは確かジェットの双発だったと思います。

閲覧数:
803
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2010/8/2911:26:16

「色は、白がベース、垂直尾翼と機首の先端がオレンジ色でした。

2機並んで飛んでましたよ。結構間隔は近かったです」

・・・という目撃証言から連想されるのは「富士T-7」というターボプロップの練習機ですね、

空自基地とはどこでしょうか、飛行機の形、ジェットかプロペラか、エンジンがひとつかふたつか位はわからんでしょうか、補足を待ちます。

http://kikuchi.mook.to/AIRPLANE/T-3K/

http://ascii.jp/elem/000/000/071/71109/index-9.html


※早速の補足、おそれいります。やっぱりわからんですね、「双発ジェット」というと前の回答者さんのいうように「Uー125」または「Uー4」が有力ですが、それだと「T字尾翼」となりますので。

私としては現況「Uー125」「Uー4」が有力かと思いますが。あとの回答者さんの言うように「T-400」もありますね。

緊急的に外国機が来たものか?それにしても「I字型尾翼」ですとエンジンは翼についてる可能性がありますが、そこらへんはどうでしょうか、いわゆるビジネスジェットクラスの機体だと圧倒的にリアエンジン形式なので、「T字型尾翼」になってしまいすので、謎です。


http://www.mod.go.jp/asdf/about/equipment/

質問した人からのコメント

2010/9/2 21:06:17

成功 みなさんありがとうございます。
最終的に決めました。僕が見たのはKC-767のようです。
これでした↓
http://www.mod.go.jp/asdf/about/equipment/yusouki/KC-767/

結構大きいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2010/8/2911:17:37

携帯からの質問でなければ航空自衛隊のページへアクセスでしょう。
まずはT-400の画像からアクセスしてみてください。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/07_t400.html

kon********さん

2010/8/2900:21:57

U125という支援機があります。
形は小型の旅客機のようで、自衛隊の「航空保安無線施設」の機能の状態を点検するのが「飛行点検機」です。

e17********さん

2010/8/2900:05:23

C-1輸送機かな?双発のジエット機です。記述では確定しずらいですが、自衛隊の輸送機はこの機体かC-130輸送機です。こちらは4発のプロペラ機です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる