ここから本文です

Windowsのペイントの解像度の変更について

dor********さん

2010/8/2911:45:01

Windowsのペイントの解像度の変更について

Windowsのペイントでは、絵の解像度を変更することはできないんですか?

閲覧数:
46,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2010/8/2912:18:53

85ドット/インチに固定されていますな。
これで描画したものを「名前を付けて保存」した後、より高度なお絵かきソフトやグラフィックソフトで開き、
ツールメニューから「サイズのの変更」を選んで変更することは可能です。
但し、85ドット/インチで描かれた物は、いくら高解像度に変更しても元画像よりきめ細かな画像になることはあり得ません。

高度のグラフィックソフトを持っている場合に限られますが、以下のような方法で解像度を向上させることは可能です。
描画前に、ペイントのツールバーの「変形」タブから「キャンパスの色とサイズ」を開くと、
キャンパスサイズは任意に指定できます。これをかなり大きなサイズに指定します。
それで描画後、名前を付けて保存、
次に高度のグラフィックソフトを起動し、そのファイルを開き、
ツールメニューから「サイズの変更」をクリック、
高度のグラフィックソフトの「サイズ変更」ツールは、たいていサイズだけでなく解像度も変更できるようになっているから、
画面サイズを任意に縮小するとともに、任意の「高解像度」を選択し、
名前を付けて保存(失敗時やり直しが効くよう、上書き保存は避けるべき)
これで実質的に高解像度にすることが可能です。

なお、ファイル形式はビットマップファイルをお勧め。
ファイル容量が巨大化しがちですが、JPEGはこうした加工の際に画像の劣化が起こりがちです。
ビットマップファイル形式だと、一部の処理以外には、こうした劣化はほとんど起こりません。

質問した人からのコメント

2010/8/29 12:32:11

ありがとうございました
早速やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2010/8/2911:48:31

できますよ。
上部メニューの「変形」のなかの「キャンバスの色とサイズ」を開くと、設定画面が出ます。