ここから本文です

ベビージムを買おうか悩んでいます

hap********さん

2010/8/2912:06:14

ベビージムを買おうか悩んでいます

生後1カ月の赤ちゃんがいます。メリーは持っているのですがベビージムを買おうか迷っています。
持っている方、買ってよかった 必要なかったなどアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

編集あり2010/8/2917:07:21

プラスチック製のベビージムを持っています。
4ヶ月ぐらいの時(ウチの子は成長・発達はゆっくりタイプ)に絵本・ハンカチやタオルで遊ぶ以外の遊びネタがつきてしまったからです(笑)。
上の段のベルをつかむ→引っ張ったり鳴らしたり、下の段のプロペラを触る→回すに遊び方が変化し、膝立ち・つかまり立ちをしたもの、このベビージムにつかまって~が最初でした(片方を壁に付けて動かないようにしていました)。
また寝がえりをするようになって、オムツを替えるときに寝がえりしてうまくいかないときも、頭のほうにべビージムを持っていったら遊んでおとなしく替えさせてくれていました。1歳になった今でもオムツ替え(ウンチ)の時には使っていますし(さすがに気をそらすのに百発百中ではなくなりましたが…)、つかまり立ちでしょっちゅう遊んでいます。
コレがあったから明らかに○○が早くできた!とかいう効果は感じませんでしたが、何よりも子どもが気に入っているのが見ていてうれしいです。ベビージムで遊んでいる写真もよく撮っている気がします。ウチにあるおもちゃで一番活躍し、もっと早く買ってやればよかったと思ったのがベビージムでした。

ちなみに、いろんなタイプがあって、布製のもの(Sassyなど)はパーツやしかけも多彩で、カラフルで、海外製っぽいおしゃれさがあります。部屋においても絵になると言うか…。丸洗いできるものも多いようです。
ウチはヨダレの多い子だったので、丸洗いは魅力的!と思いましたが、洗って干すの自体が大変だよなぁと思ってプラスチック製を選びました。夜、子どもが寝た後で拭いていました(これまた時々なんですけど…)。
Toy royalというメーカーのものでトイざラスで4000円弱だったと思います(画像のものです)。上のバーのあいたところに子どもの好きなおもちゃをヘアゴムでぶらさげていました。お気に入りが逃げないのと、ヘアゴムの引っ張る感覚がおもしろいのかよく引っ張っています。
…とまぁ、今でも自分のとこのものには満足していますが、お友達の家などに素敵な布製があると羨ましくなってしまいます(笑)。

回答とは少しズレるのですが、私が子育て1ヶ月の頃はなかなか子どものおもちゃまで考えてあげれませんでしたので、質問者さんは素晴らしいなぁと思って回答しました。
きっとベビージム自体、お子さんは喜ぶんじゃないかと思います。いいものがみつかるといいですね。長文失礼しました。

プラスチック製のベビージムを持っています。...

質問した人からのコメント

2010/9/4 22:40:37

感謝 みなさん回答ありがとうございました。とても参考になりました。たくさん遊んでくれる事を願って、買う方向で検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/8/3001:43:39

3ヶ月の時に買いましたが、我が家は大活躍で買って良かったです。
最初はただじーっと見てるだけで「必要なかった?」って思いましたが、だんだんと手を伸ばしたり、おもちゃをいじってみたりするようになり、かなり楽しむようになりました。
ずりばい始まると黙ってそこでずっとは遊ばなくなりましたが、それでもおすわりできるくらいまでは遊び倒しました。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、たまにおもちゃ箱からジムのおもちゃ出してきて遊んでますよ。

mei********さん

2010/8/2913:24:53

私も買おうか悩んで、というより欲しかったので
赤ちゃん本舗などでみたのですが
希望の物が8千円以上もして踏み切れませんでした。
子供は4ヶ月半です。
3ヶ月ころ迷ってのを知ってた母がオークションで
1000円で買ってくれましたが、きれいだったし子供も喜んでます。
母からしたらメリーは赤チャンには当然付き物だったようです。
4WAYでベッドに取り付ければベッドメリー
フロアに置けばフロアメリー
大きくなればベビージム
ライトがついて、夜のオムツ替えに便利なナイトメリーとしても使えるもの。

寝返りするのでオムツ替えに困るんですがフロアメリーとして使い
メリーが回ると喜んで上に手を伸ばしてつかもうとするんで助かります。
お座り(バンボ)してるときにも一生懸命手を伸ばして舐めてます。

タッチのころはつかまれるものなので楽しみです。
家は狭いし場所もとるんですがつかまり立ちできるものって案外無いのです。
テーブルはコタツ兼用だし、クローゼットでたんす無し。

まだ時間が有るからID持ってるんだし
オークションも見て見るのも良いと思います。。

kyk********さん

2010/8/2912:52:12

うちはメリーやジムは買いませんでした。歩行器やバウンサーなども。
でも困ったことはないですよ!!おもちゃを上からフリフリしてあげればいいし、メリーがあるなら尚更。
これから買ってあげたいおもちゃも出てくるし、あえて買う必要はないですよ。
児童館で見てても、2、3ヶ月だとまだあまり遊べず、4、5ヶ月で寝返りやずりばい始めると移動して出るって感じで使える時期が短いか、遊ばない子もいます。
近くに児童館などあれば、一度遊ばせて興味ありそうなら買ってみるとかの方がいいかもしれませんね。

whi********さん

2010/8/2912:33:07

ベビージムが活躍したのは3ヶ月ぐらいからでした。
それまではネンネだったので、メリーで充分でしたが、
手を伸ばそうとしたりするようになったような気がします。
触っておもちゃで遊ぶようになったのは4ヶ月くらいだったでしょうか・・・

その後下布に書いてある物に興味を示したり、そこにあるおもちゃを触ろうとしたりして
寝返りの練習になっていました。
お座り期になってからも座って遊んでいましたので、かなり重宝しましたよ^^

音が出たり光ったりする物もあるのでそれだと興味を持つ時期も長く遊べると思います。

pii********さん

2010/8/2912:25:10

ベビージムには大変お世話になりました。
家事をするときにポンと赤ちゃんにセットして悠々と家事が出来てました。
普段からジムで遊ばせるというより何かしらの用事をしたい時に遊ばせてました。
そのジムに足を絡めて寝返りが出来るようになったり摑まり立ちが出来たりと成長にも欠かせなかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる