ここから本文です

IE firefox グーグルクロームの長所・短所を教えてください。 あと、オススメのも...

cas********さん

2010/8/2914:29:16

IE firefox グーグルクロームの長所・短所を教えてください。
あと、オススメのものを教えていただけたら幸いです

閲覧数:
25,388
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Meteorさん

2010/8/2918:36:27

IEの長所:Tridentでページを描画するので、対応サイトが最も多く、セキュリティもトップクラス。
短所:それ以外全て(特にページ描画のスピード)

Chromeの長所↓
・WebKitエンジンなので、ページの表示が速い。
・多くのエクステンションが利用できる。
・テーマでツールバーの背景を自由にカスタマイズできる。
・デザインがシンプルで、馴染みやすい。
短所↓
・WebKitなので、登録サイトが最も少ない(Google/Youtubeは例外)
・セキュリティが悪い(初心者には到底使えないレベル)
・機能が少ない割に、サイズが100MB以上と、大きい

Firefoxの長所↓
・レンダリングエンジンがGeckoで、表示はまあまあ、登録サイトもまあまあ。
・セキュリティ対策は万全で、脆弱性に対する対応がブラウザ界で最も早い。
・6000以上のアドオン、15万以上のPersonasで、自由にカスタマイズ可能。
・シークレットモードで、閲覧履歴を残さずブラウジングが可能。
・システム要件がWin/Mac/Linuxで、Windowsは、64MB以上のRAMと、低スペックでも動く。
・Firefox Syncで、データの同期が可能。
短所↓
・アドオンを過剰追加することにより、重くなる。
・常に最新版を使用していないと、スパイウェアなどに狙われやすい。

まあ、こんな感じです。
お勧めは、中級者なら、Chrome Plus(Chromeに機能を追加したもの)、初心者なら、Firefoxですね。
Webが初めてでもない限り、IEは使用しないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/8/2919:59:05

IE
別段使う理由がない
IEを使うなら同じエンジンのSleipnirやKIKIのほうが良い

Firefox
豊富なアドオンによる拡張性の高さが特徴
用途に合わせて拡張すれば非常に使いやすいブラウザになる

Google Chrome
機能は少ない(最低限のものしかない)が快適に動作する
が、速い分メモリを食うので低スペックのPCだと厳しい
画像の表示は遅い
Google Chromeを使うなら派生であるChrome Plusのほうが良い

FirefoxにしてもGoogle Chromeにしても、拡張機能をいれることで
新しいタブをIEで開くことができる(Chrome Plusには標準で入ってる)ので
IE系のブラウザを使う必要性はあまりないと思います
お勧めはChrome Plus
これ以外ならOpera

宇宙の人さん

編集あり2010/8/2917:02:37

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/functi...
IE(バージョン8)
長所
対応サイトが最も多い
短所
重い、遅い、クラッシュする、不安定、脆弱性すごすぎ

http://mozilla.jp/firefox/
Firefox
長所
拡張性やカスタマイズ性がブラウザ市場で最も優れている。
豊富なアドオンを自由にインストールして、WEBサーフィンを快適にできる。
短所
スピードが遅い(IE8よりは速い)、アドオンを入れると重くなる

http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja&brand...
Google Chrome
長所
スピードが速い、拡張機能を入れられる、拡張機能を入れても重くならない
特定のタブがクラッシュしても他のタブに影響が及ばない。
短所
カスタマイズ性がダメ、仕様上の制約が多い(サイドバーなどが追加できない
メモリ消費量はかなり大きい


メモリを多く積んだPCをお使いであれば、Chromeのほうが
最高のパフォーマンスを出せますので、そのようであればChromeをお薦めします。
Chromeは特定のタブがクラッシュしても全体に影響が及ばないように(安定動作を維持するため)
メモリを多く消費します。(適当なサイトをタブ50個くらい開いたらメモリ1GBくらい使いました。)

Firefoxだとメモリをそんなに多く使いませんが、そのかわりスピードは遅く
クラッシュすると高確率で安定動作しなくなります。

メモリ容量によってもブラウザのパフォーマンスに大きく影響するので、
よくわからなければ、実際に使って比べてみてください。
以上

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily...

bus********さん

2010/8/2916:21:41

IEの長所:Webサイトは基本的にはIEにあわせて作られているため対応するサイト数はトップ
短所:他のブラウザに比べると動作がもっさりしている

火狐の長所:自分のスタイルに合わせて豊富な拡張機能のなかから必要なものだけを利用することができる
短所:同時に複数のサイトを開いたり、アドオンを大量に詰め込むとメモリの使用量が大きくなる。カスタマイズしない場合は機能が少なく速度以外でIEとの差はそれほど無い。

クロームの長所:タブブラウジング中に一つのタブで問題が発生してもほかのタブには影響しない場合が多い(IEの場合はすべてのタブに影響しブラウザを強制終了する)
短所:IEとのメニュー周りの違いが目立ち、慣れるのに時間がかかる。
機能性の面で他のブラウザにくらべ目立った特長が無い(IEと大差ない)

上記の3つの中では私は火狐をお勧めします。普通にウェブブラウジングする分にはメモリのほうは気にする必要はありませんし、将来的に機能を拡張したいときにも新しいブラウザを探す手間がかからないので楽だと思います。メモリに余裕があれば非常に多機能なブラウザにすることもできます。
上記以外であればOperaがお勧めです。一切カスタマイズしない場合で比較すると火狐よりも高機能ですのでカスタマイズが面倒な人でもいろいろな機能の恩恵を得られます。ただし、細かなカスタマイズをする場合は火狐に比べややこしい部分も多いので注意が必要です。また拡張性では火狐には遠く及びません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる