ここから本文です

大人の女性同士の友達付き合いの仕方・・ 30代です。習い事をはじめました...

noa********さん

2010/8/2917:34:25

大人の女性同士の友達付き合いの仕方・・

30代です。習い事をはじめました。
ダンスなんですが、終わってから着替えをしますが、スカートとTシャツを脱いで着替えるだけなのに、みんな20分くらいかけてダラダラ着替えます。。
化粧を直すわけでもなくホントに簡単な着替えだけなのに、、会話しながらにしても、ホントに着替えが以上に遅いです
何故あんなに時間がかかるのか、だらだらだらだら・・・
私は、サクッと着替えて、話をするなり、帰るなりしたいんです、、。
ペースがあわないというか、ダラダラしてるみんなのペースについていけません。結局一人だけいつも一人で先に帰ります。
私も皆と仲良くしたいけど、皆を待っていると手持ちぶさたで・・
私だけペースが違うんですね・・
私は行動は昔から速い方でした、、。
皆はだいたい同じペースでロッカールームを出るみたいです
話す努力はしているつもりですし、、なるべく私も皆に合わせるようにしてみましたが、それでもイマイチうまくいきません。
みんなのペースが遅すぎて理解できません。。
上手く会話に入れていないのも原因かもしれません
。悪い人はいませんが、こういうダラダラとした女性の雰囲気がかなりのストレスを感じています。
この先、発表会もあるし、皆と友達になりたいんですが、このペースがやはり嫌いなんです、、、。
でもこれでは、いっそのこと、友達作る努力やめて割りきって習い事しようかなとも思います
でも、本音はそれじゃつまらないから仲良くなりたい・・
でもストレスを感じる、この矛盾。。
こういうのってどうしたら解決できるんでしょうか??
こういう事ってありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2010/8/2920:44:50

質問者さんは、自分と同じ尺度の考え方や行動をすべての人がするものだ・・・と主観的な見方をしてしまうから他人の行動や考えにイライラしてしまうのではないでしょうか?

世の中には質問者さんのように行動が早くテキパキと行動したいと思う人ばかりではないわけですし、色々な考えの方がいますから、それはそれで認めなければいけないと思いますよ。現実ですから。

質問者さんが、本音ではみんなと仲良くなりたいと思っているのであれば、自分の考え方にすべての人を合わせようとするのではなく「こういう考えの人もいるんだなぁ」と譲歩することも大切なことだと思います。

せっかく友達を作りたいと思って始めた習い事ですから、楽しみたいですよね。

だったら、もう少し器を大きく持って他人を受け入れてあげることも必要だと思いますよ。

そういう考え方ができるようになれば、質問者さんが今抱えている矛盾や悩みから少しは抜け出すことができるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/8/31 11:32:09

感謝 そういうつもりはなかったんですが、知らずにそういう考えをしていたのかもしれません。
みなさんありがとうございました 友達欲しいので頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/8/2919:44:25

私は質問者さんとは逆に着替えが遅いタイプです。
なんか動作が遅いみたいです(笑)

ストレスが溜まるなら無理にペースを合わせることないと思うし、 だからといって友達を作らない、と頑なになる必要もないと思います。

これから発表会があるということなので、リハもあるでしょうから他の生徒さんと一緒にいる機会も増えるでしょうし、発表会という共通の話題も出来るので、きっとお友達出来ますよ。

あまり考えこまないで自分のペースでやっていけばいいと思いますよ。

pek********さん

2010/8/2917:51:42

ありますよ~。
時間に余裕があるのかもしれませんが、ゆっくりな方いらっしゃいますよね・・。

私もどちらかといえば質問者さんと同じで、テキパキ済ませて、帰ってやることやりたいし、寄りたいお店もある・・って感じでそのような場では先に帰る派です・・^。^;;

すると仲良くなれないのですよね~。自分が帰った後にみんなで食事の約束になってたとか、新しい話題が持ち込まれていて、後で知った・・など疎外感に襲われます・・。
だからと言ってそのダラダラに付き合うと、ストレスだったりして・・難しいのですよね~。

せっかく今の習い事で少し気の知れた方ができたのですから、本当に気兼ねなくゆっくりする時間を後で持つのはどうでしょうかね。
食事に行くとか、他に趣味があればそれに便乗してみるとか、なにか流行のスポットに一緒に行くとか、他のスポーツを一緒にやるとか・・。きっと人数もいると思うので、それぞれの人に楽しい要素はあると思うので視野も広がりそうですよね♪
自分でも思いも寄らずアクティブになれるかも知れません☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる