ここから本文です

高速バス車内での飲酒はマナー違反だと思いますか?

yuu********さん

2010/8/2918:03:58

高速バス車内での飲酒はマナー違反だと思いますか?

何年か前、帰省した際に新潟から東京まで西武の高速バスを利用したのですが、隣に座ったオヤジが缶ビールを飲み始めました。振動でビールをこぼしてしまい車内はビール臭くなりました。
私はお酒は飲めないわけではありませんが、あまり好きではありません。
はっきり言ってこの臭いで気分が悪くなりました。
高速バスの車内は狭くまた池袋⇔新潟線は4列シートのため座席も窮屈です。
みなさんは高速バス車内での飲酒をどう思いますか?

閲覧数:
10,380
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2010/8/3015:13:10

yuuyaminoenntotuさん、こんにちは。何度か回答ありがとうございました。

yuuyaminoenntotuさんのご飯の友、お茶。。。びっくりしました。仕事が大変だからだった友ですね。今は新潟の美味しいものを友にしているのでしょうか?

では、回答です~。

私もお酒は飲みますが、たまに電車やバスで飲んでいる人を見かけると嫌な気分になります。
電車でも個室を予約した時や、バス貸切で出かける時は知り合いだし飲みますが他人のお酒って気になりますよね。私もバスって弱いので、ご苦労とってもわかります。。お疲れ様でした。

この間地下鉄で、2人の子供連れの母親が缶チューハイを飲んでいたのには呆れてしまいました。

オレンジ

質問した人からのコメント

2010/8/30 23:53:29

成功 みなさん。ご回答ありがとうございます。
こちらは気が付かなくても、他の方から見れば甚だ迷惑ってこと結構あるんですよね。自戒の意味もこめて気をつけたいですね。

オレンジさん。地下鉄チューハイママさんは母親の自覚はあるのでしょうかね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2010/8/3021:30:33

私も新潟交通が運行している便によく乗りますが。

西武が何年も前に撤退した前橋線は日本中央交通が単独運行になってから禁酒・禁煙になりましたね。

dfh********さん

2010/8/3016:25:16

周囲に影響を及ぼさないかぎり、別にかまわないと思いますが、
ビールの場合で、350ml・1本を限度にしてほしいですね。あと、つまみも匂わないもの(スナック菓子や柿の種程度)にしてほしい。生き物系は×

ちょっと旅のムードを盛り立てる程度の飲酒だったら○
泥酔や同行者と盛り上がるための酒は×

tak********さん

2010/8/3008:33:29

完全にマナー違反です。

通勤電車で飲酒しているオヤジをよく見かけますが、あれも勘弁してほしいです。

ましてや高速バスなら尚更です。最近の高速バスは窓が開かないし、その臭いで気分が悪くなる人も出ます。

hog********さん

2010/8/3000:40:45

3列独立シートなら問題ないと思います。

ken********さん

2010/8/2921:05:52

高速バスの車内での飲酒は遠慮してもらいたいです!